どうも。

篠原です。

ハロウィンも終わり、そろそろ今年1年も終わりに近づいてきましたね!
街の景色は一気にクリスマス仕様になりました。
この変わり身の早さは毎年驚きます。

さて、クリスマスまであと2か月弱。
プレゼントを用意する方は今まさに予算を決めて動き出そう!というところでしょうか。
日本人はイベント好きで季節に合わせてたくさんのイベントがありますよね。
ただその中でも圧倒的な経済効果を生み出しているイベントが「クリスマス」です!
バレンタインを抜く勢いの「ハロウィン」の経済効果は約1300億円と言われていますが、なんと「クリスマス」が生み出す経済効果は約7000億だそうです。
圧勝ですね(笑)

じゃあ、その中でもどんなものが主な軸になっているかを調べてみました。

①ケーキ



「ケーキ屋は1年の儲けをここで出す!」と言われるくらいケーキが売れまくります。2017年度2人以上世帯のケーキの月別購入約52%で、他の月を20~30%上回る結果のようです。
そういえば昔近くのショッピングモール内にケーキ屋がありましたが、クリスマス期間はお店の裏側にまでケーキが山積みされていました(笑)
「これが全部売れるのかー」と思った記憶があります。

②チキン




チキン全般もそうですが、すごいのは「ケンタッキー」ですね。
なんと2017年クリスマス時期(12月23,24,25日の3日間)の売上は約60億あったそうです。たった3日間でこの売上はやばいですね(笑)
先日友人と「もうすぐクリスマスだねー」と話していると「そうだねー、ケンタッキー食べなきゃねー」という返事が返ってきました。
クリスマス=フライドチキン=ケンタッキーという図式を根付かせたことがすごいなーと感心しました。ちなみにケンタッキーはクリスマスイベントを1974年から行っているようで、この長い企業努力が今の結果を作っているんですね。

そういえば昔クリスマス当日にケンタッキーに行きましたが、予約をしていなかったため当日販売がないと断られた記憶が、、、今考えるとだいぶ無謀だったなー(笑)


③イルミネーション



イルミネーションが持つ最大の力は「集客力」です。
自分も店舗経営などしていると思いますが、お店をやっていて最も大事なのがこの「集客力」です。当たり前の話ですが、お客様がいらっしゃらないとどんなに内装が素敵で料理がおいしくてもつぶれてしまいますからね(笑)

イルミネーションは仮に入場料1000円で10万人来たとするとそれだけで1億円の売上になるのですごい効果ですね!

その他にも経済効果の要因はコスプレ、旅行、などなどたくさんありますね。
今後もしばらくはクリスマスが最大イベントであるのは変わらなそうです。
ボクも例年通りクリスマスパーティーの予定が12月に何度もあるので(笑)
楽しみます。


ではまた。

篠原継之助