どうも。
篠原です。
最近、いろんな方から「ガタイいいですね!」と言っていただきますが、
小さめのシャツに脂肪を詰め込んでいるだけ、ということはここだけの秘密にしておきます(笑)
その原因となるのもやっぱりおいしい食事とビールでしょうか。
ただ最近は食事制限するくらいなら摂取した分以上運動してやろうと思っています(笑)
そして飲んでいて良いことは何と言っても「飲みを通じて新たな出会いがある!」ということですね。
つい先日も、たまたまカンボジアの方と仲良くなったのですが(顔の系統的にも親近感がわきまして、、笑)彼から聞いてうれしかったのは「カンボジアが親日国だ」ということでした!
そのときに以前、NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事をされている池間哲郎さんがご自身の講演会で「世界中のほとんどの国が日本のことを好きだ」とおっしゃられていたのを思い出しました。
そして親日である証として日本の国旗を参考している国があるんだとか!
その代表が
バングラディッシュ
1972年1月17日に制定されたこの旗のデザインは、緑の地に、中央からやや旗竿寄りに赤い円が描かれています。 赤い円は昇りゆく太陽を表し、地の緑色は豊かな大地を表しています。円がやや寄っているのは、旗がなびいたときにちょうど真ん中に見えるように計算されたデザインだからだそうです
パラオ共和国
1981年1月1日に制定されたパラオ共和国の国旗は、中央のやや旗竿寄りに金黄色の円を配し、明るい青を背景色とした旗です。
パラオの国旗の円が寄っているの理由は日本に敬意を払い、中心ではなくちょっと左にずらしているんだとか、、謙虚ですね(笑)
国を象徴する国旗のモデルに日本がなっているというのは日本人として誇らしいことですし、そういう歴史を知るのって大切ですね!
国旗を調べていたらその国々の歴史を知ることができておもしろかったです!
みなさんも気になる国があればぜひ調べてみてください。
ではまた。
篠原継之助

