江戸時代の娯楽を今こそ楽しんでみませんか??

どうも。

篠原です。

最近は携帯アプリ、ゲームセンター、フェスなど遊べるツールや場所が多様化してますね。
健康ブームということもあり、ボクはサーフィン、テニスをよくしますが、ボルダリングやヨガなども人気ですね。
じゃあ江戸時代のような昔の娯楽はなんだったかというと
「歌舞伎」「相撲」「日本舞踊」「落語」あたりが有名でしょうか。
今回はその中でも最近ボクがハマった「落語」についてお話ししたいと思います。


1.映像つきで楽しめる「超入門!落語 THE MOVIE

NHKで放送されているこの番組は、俳優陣が演じている映像に有名噺家の声を合わせることで落語を映像つきで楽しめるようになっています。
ここで流れてくる声や音はすべて噺家1人のもの。
ただ登場人物をしっかりと演じわけているところがさすが!!の一言に尽きます。
ちなみにボクのおすすめは「初天神」です!ぜひ観てみてください!


2.落語を現代風に表現した「タイガー&ドラゴン
2005年に放送されたTOKIOの長瀬智也、V6の岡田准一W主演のドラマ「タイガー&ドラゴン」は落語をモチーフに、師弟愛、家族愛をシリアスかつコメディタッチに描いた作品です。それぞれの噺の内容がうまい具合に現代風にアレンジされていて、落語をより身近に感じることができます!!!
豪華な俳優陣に加え、脚本がクドカンこと宮藤官九郎というのが最強ですね!!
クドカンが脚本を務めた作品は「池袋受けストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」
「あまちゃん」などなど有名なものばかり!!!
その中でも「タイガー&ドラゴン」は内容もかなり考え込まれていておもしろかったです。

3.落語を間近で楽しむ!!
動画で楽しむのもよいですが、せっかくなので実際に寄席にいって落語を見てみるのもいいですね!!
東京には新宿、浅草、池袋をはじめ多数の演芸場で落語を楽しむことができるようです。
基本的に年中無休、チケットはその場で買えるようなので「フラッと立ち寄る」というのもありかもしれません。

日本の伝統芸能が廃れることなく若い世代にも受け入れられるのはうれしいことですね。

ではまた。

篠原継之助