こんにちは、篠原継之助です。

 

先日、経営者仲間達とマレーシアに行ってきました。

 

何度かマレーシアを訪れたことがありますが、今回はその中でも印象に残った料理をご紹介したいと思います。

マレーシアの国民食!芳醇なスパイス香る「ナシレマ チキンルンダン」

 

マレーシアを代表する国民食「ナシレマ」に濃厚な旨味とスパイシーさが加わった贅沢な一品、「ナシレマ チキンルンダン」をいただきました。

 

チキンルンダンはあっさりとしていながらも、スパイスの香りとココナッツミルクのコクがしっかりと楽しめ、一口食べれば複雑で芳醇なスパイスの香りが口いっぱいに広がりました。

 

ふわっと香るココナッツの甘い香りとスパイシーで濃厚なチキンルンダンは、まさに最高の組み合わせ。

マレーシアの定番!つるつる食感がたまらない「フィッシュボールヌードル」

 

マレーシアのホーカー(屋台街)や食堂でよく見かける大衆の味、「フィッシュボールヌードル」。シンプルながらも奥深い味わいの麺料理です。

 

あっさりとしていながらも魚介の旨味が凝縮されたスープで、鶏ガラや豚骨ベースにじっくりと煮込んだスープは滋味深く、一口飲むとホッと心が安らぎました。

お店によっては揚げネギやパクチーなどの香味野菜が加えられ、風味がさらに豊かになっているそうです。

 

シンプルながらも奥深い味わいのフィッシュボールヌードルは、マレーシアを訪れた際にはぜひ試してほしい一品です。

マレーシア・マラッカ名物!可愛くて美味しい「チキンライスボール」

 

一般的なチキンライスといえば、鶏肉と鶏のスープで炊いたご飯が別々に盛り付けられるのが普通ですよね。

しかし、マラッカのチキンライスは一味違います。

なんと、ご飯が一口サイズの可愛らしいボール状になっているんです。

 

この丸い形には諸説ありますが、かつて人手不足だった時代にお客さんが片手で手軽に食べられるように工夫されたと言われています。小さく丸めることでご飯が冷めにくく、持ち運びにも便利だったのかもしれませんね。

 

しっとりジューシーな鶏肉と鶏の旨みたっぷりのご飯は、もちろん見た目だけでなく味も格別です。

 

可愛らしい見た目と、奥深い味わいが魅力のマラッカ名物「チキンライスボール」。

マラッカを訪れた際には、ぜひ老舗のお店で本場の味を体験してみてください。

きっと、あなたの旅の思い出に残る特別な一品となるはずです。

南国とイタリアの美味なる融合!「ココナッツケーキとティラミス」

 

そして、スイーツもいただきました。

真っ白な雪のようなココナッツフレークがたっぷりとデコレーションされたココナッツケーキ。

スポンジはしっとりとしていて、口の中でほろりと崩れココナッツの香りが広がります。

 

マレーシアという南国の地で、トロピカルなココナッツケーキとイタリアの定番ドルチェであるティラミスを味わうという、少し珍しい体験でしたがどちらもそれぞれの美味しさをしっかりと堪能することができました。

さいごに

コロナ禍以来久々の海外でとても新鮮でした。

 

社会人をスタートした頃に掲げたビジョンに「飲食店のオーナーになる」があります。

2027年以降に飲食店を開こうと考えている中、海外の自由な飲食文化に触れられたことは

とても良い経験になりました。

 

また、仕事もプライベートも大充実した時間だったのですが、改めて感じたのはどんな所に行くのも一緒に行く人たちで楽しさ、時間の充実さは大きく変わるなと感じました。

 

次回のマレーシア訪問では、今回味わえなかった料理に挑戦するのと、さらに多くの仕事仲間と共によりよい時間を過ごしたいと思います。