インドのアシュラムから戻って1週間 変化していること

 

希望がある!

3食ご飯を食べるようになった

夜早く寝る努力をするようになった

自分を大切にすることと、子育てが両立できる気がする

アウトプットしたくてたまらない

ヨガ体験クラス講師(7月)を私がやりたい!と仲間に宣言した

8月末から復職することを決めて動き始めた

夫と何気ない会話をするようになった

夫と居て心が休まる

子供の未来の不安が出てきても、自分を責めずに落ち着いている

感情が落ちた時、すぐに気づいて俯瞰(ふかん)できるようになった

お金の心配が小さくなった

 

良きことを挙げました。

マイナス面は、先が見えないことです。これはインドに行く前と同じ。

時々、ドンっと落ち込みますが、ご飯を食べるために動き始めて忘れます笑

 

我が家の問題の原因

夫婦の問題!本音をぶつけて向き合ってこなかった

過去の相手の行動を許せないまま、それに蓋をしていたこと。

お互いの不満を内に抱えながら、それを解決しようとせずにいたこと。

子供たちのことを、二人で話し合う時間を持たずにそれぞれで決めていたこと。

私が夫の気持ちを軽んじて意見を聴かず、夫は息子を自分の理想通りに育てようとに執着した。

夫婦の問題が子供たちに影響していった、としっかり自覚できた。

 

私の課題 依存・言い訳・一方的

問題は、誰かにどうにかしてほしい。

言い訳をして向き合わない自分を許す

自分の言う通りになると楽だから、相手を威圧する

※子供たちが、こうなっている

 

果たして、私と私の家族にどのような未来が待っているのでしょうか?お楽しみにウインク