朝5:30に起きて、サイゴン駅へ。
12goで取っておいた、鉄道でファンティエットへ。

12goはアジアの鉄道やバスの予約ができる便利なサイトだけど、手数料で14ユーロ取られるのがちょっと残念ですね。

駅中でバインミー2.5万ドン、ホームで豚まん3万ドンを購入して車内へ。
車内は真ん中の机を境に向き合う感じの席で、後ろ半分は進行方向、前半分はその逆に向いて片側2席。
先頭車両には食堂車があり、コーヒー2万ドン。
車内販売も回ってきたので次回は何か買おう!バインミー、茹でトウモロコシ、ちまき。。。
ファンティエットには4時間弱で到着。
 

駅前にはたくさんのタクシーと市街に行く赤バス。
トイレに行って出遅れた私たちは2台のバスのうち空いている方に乗車しましたが、結局次の列車の乗客が下りてくるまで1.5時間ほど待たされてようやく出発。
乗るときにホテルの場所を聞かれたのでちょっと期待していたら、ホテルの前で降ろしてくれました。
距離は18kmほどだったので、13Kドンx2か4かと思ってたら84Kドン(謎)。

ホテルはCatsen Bungalows & Pool Phan Thiet
5千円位の部屋を予約してたら景色のない部屋で窓の外はバイク置き場、ほかの部屋に替えられないか?と相談したら、バイクの出入りでうるさかったら明日部屋を替えてくれる。しかも、無料でガーデンテラス付きの部屋(約8千円)にアップグレードしてくれるとこと。

ひとまず、目の前のフードコートで乾杯して、前日の日本からの大移動がようやく完了。
まずはここで3泊。そのあとのことは明日以降考えよう。おやすみなさい。



12go Asia:https://12go.asia/jp
Catsen Bungalows & Pool Phan Thiet:Agoda

費用
鉄道(ホーチミン→ファンティエット) 5,430円
朝食(車中) 330円
コーヒー(車中) 120円
バス(駅→ホテル) 504円
昼食x2(フードコート) 1200円
夕食x2(ローカルフード) 1080円
ホテル 6,840円

 

目次へ戻る