昨日、義理の妹からiMacがジャーンのあとクルクル回ってて動かないって電話がきました。
よく話を聞いてみると、どうやら起動音のあとログイン画面を表示する前のActivityIndicatorが回りっぱなしになってると言う事を言いたいらしい。

少し待ってみたら?

と、言ってみると、もう3時間くらいそのままだそうだ。

忍耐力ありますな。

商品のサポートセンターなる物は世にたくさんあるが、こんな感じで電話が来るんでしょうね。しかも毎日何度も...

お疲れチャーン。


とりあえず見に行くからと電源長押しで強制終了してもらい、近所にあるベスト電器へ向かいました。


ベスト電器へ行ったのは、iMacとはなんの関係もなく、我が家のルーターがインターネットへの接続を拒むようになったからです。

CTUから有線での接続は問題ないので無線LANルーターの調子が悪いようだが、フレッツ光のONUとCTUの電源を落として少し時間を空けて再度立ち上げるとつながったりするしで、はっきりとした原因が分からない。


そんな調子ではFXでポジション持ってる時に決済出来なくなっては致命傷だし、ルーター自体も3年前の物なので、思い切って新しい物を購入する事となった訳です。



ルーター


色々悩んだんですが、安い物は型が古くて今後が心配なので、少し高いがBUFFALOのWZR-900DHPと言う商品を選びました。

13,300円也。

とにかく設定が簡単な物がよかったので、超かんたん設定という言葉に惹かれました。


確かに超かんたんに設定完了でしたよ~

特にiPhoneなんかはルーター本体のボタンを押してiPhoneにプロファイルを入れるだけというお手軽さでした。


昨日の夜から使い始めましたが、接続が途切れる事はないので、やはりルーターが壊れちゃったみたいですな。

3年間お疲れチャーン。


話をMacに戻しまして、


まずは症状を確認するために電源投入。

予想通りActivityIndicatorが回りっぱなしでうんともすんとも言いません。


とりあえずネットで調べて以下の事を試してみました。

(因にiMacは21.5-inch, Mid 2010 OS X10.6で、購入後メモリの増設など一切行っていません。)

参考サイト↓
Appleサポートサイト Mac OS X:起動中にグレイの画面が表示される

1. PRAMクリア

2. SMCリセット

3. セーフモードで起動

4. Mac OS X Install Disc から起動してディスクユーティリティで修復

5. Mac OS X Install DiscでOS X再インストール

6. シングルユーザーモードで起動後/sbin/fsck -fy

1から順に試してみましたが症状は改善されませんでした。

OSの再インストールはインストール先に指定出来ない状態でした。

HDDが物理的に故障してる可能性が高そうです。

沖縄という場所柄、ジーニアスへ相談なども出来ないためAppleへ修理依頼か唯一1件あるサービスプロバイダへ修理依頼かのどちらかになりますね。

結果を伝えると、MacBookを購入するからiMacの方は試しにハードディスク交換して治るか試してみてほしいと...


一度Macの中を見てみたかったので二つ返事で引き受けました。


今度はHDD交換をレポートしますね~