津軽三味線サークル東京練習会&忘年会@12月のお知らせ | 50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

音感も楽器経験もまったくなしで始めた私の経験談も書いてます。

2019年12月22日(日) 午後1時~5時(練習会) 午後6時~8時30分(忘年会)

津軽三味線の練習仲間を見つけて気軽なシャミ交流をしませんか 音譜

オンラインでは伝わらないことがあります

だからオフラインで みんなで練習して笑顔になるサークルです ニコニコ

一人で練習していて仲間がほしい人
プライベートレッスンで交流がない人
グループレッスンだけど馴染めない人・・・などなど

流派 技量 経験年数に関係なく誰でも参加できますビックリマーク
練習は午後1時から5時まで。
場所は東京都板橋区内の施設です。

当日の流れ(変更される場合もあります)
 1.自己紹介、じょんがら六段の練習
 2.津軽三味線の質問、習い方、近況報告など
 3.曲弾き練習
 4.唄付け練習
 5.自由練習


はじめに簡単な自己紹介をします。

ここでは流派や会派の垣根を越えて集まっていますので自由に本音で話せます ニコニコ

流派が違っても弾ける「じょんがら六段」を中心に練習しますが

初心者もいるので六段をまだ弾けなくてもOKですよビックリマーク

初参加者にはこれから三味線を習おうとする人も多いです

そこで先輩経験者に練習方法や道具のそろえ方など

事情をこっそり聞ける時間もあります。

質問がなくても最近の三味線練習の近況報告、愚痴、発表でもOKビックリマーク

その後は津軽三味線特有の曲弾き(独奏)の練習

簡単な(津軽)民謡の伴奏練習をします。

誰もが知っている一般的な民謡を参加者同士で唄って弾く練習をします。

 

例えば津軽甚句、りんご節、鰺ヶ沢甚句、十三の砂山、南部俵積み唄、花笠音頭、ソーラン節などなど。

 

譜面をお持ちの方は見ながらでOKなので持ってきてもOKビックリマーク
自信がある人は、じょんがら節、あいや節などにも挑戦できますよ にひひ

休憩は適度にあります。

最後に自由練習の時間がありますのでその日の思いをぶつけましょうビックリマーク

ドキドキ 津軽民謡の唄を練習したい人も大歓迎です ドキドキ

初めての人も興味があれば気軽に来て下さいね。


初参加者の皆様から頂いたコメントをご紹介します:

「昨日はありがとうございました!行く前は緊張しましたが、皆さん優しく接してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。それぞれの流派による奏法の違いや知らない曲もたくさん聞けて勉強になりました!色々とお気遣い頂きありがとうございました。(男性)」

「いろんな方とお会いできて、刺激をいただくことができました。楽しいひとときをありがとうございました!(女性)」

「津軽三味線のはばが広くなり嬉しかったです(*^_^*)次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。(男性)」

 

そして 音譜


6時からは(津軽)民謡と三味線好きの大忘年会を同じ会場で開催しますビックリマーク

1年間の練習成果を披露するもよしビックリマーク

1年間の愚痴を言うのもよしビックリマーク

良いことも悪いことも三味線忘年会で弾き忘れちゃいましょうビックリマーク

●練習会のみ・・・ひとり500円
●忘年会のみ・・・大人1500円
●両方参加・・・大人2000円 

ソフトドリンクも用意してますのでお酒が飲めない人も安心して参加できます。

みなさんを待ってますよ ニコニコ

参加表明は

こちらから ↓

フェイスブックページ 『津軽三味線サークル(誰でも参加できます!)』


ページ右上にある『参加予定』をクリックして下さい。

折り返しご連絡させてい頂きます クラッカー


参加申し込みはなぜフェイスブックから?

理由はこちらをご覧下さい:アメブロ規約の制限