雪の「芦野公園」の今 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさんこんにちは!


今日も元気なjunjunです。ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー


寒いと外に出るのがおっくうになりますが、今日の津軽は天気は

良くないですがあったかいです。


日中は6度くらいだそうで、手袋なしでも大丈夫でした。


こんな日は外へ飛び出して・・・・と


ココへ行ってきましたよ。



(これは数日前のいい天気の時の芦野公園駅です)




あ、看板が ~雪と光のページェント~仕様になっていますね。

もうすぐですよ~~ワクワク



芦野公園と言えば、旅する人のほっとする場所 「喫茶駅舎」ですね。

いつ来ても優しく迎え入れてくれるような温かさがあります。






昨年はここで数名の写真展がありました。

今回は決められた人ではなく写した方にもらったであろう写真が

置いてありました。


このはだか電球の照明もいいですね。





まだ、スペースがあるので、もっと色々な写真を展示してほしいなぁ~

と思いました。

どなたか写真展いかがですか??






これはなんだかご存知ですか??



junjunはこれで八甲田のロープウェーで上って、そこから下まで

樹氷をみながら歩いたことがあります。

お天気が良かったので超~いい景色でした。



知っている方もいると思いますが


「スノーシュー」といいます。


深い雪の上を歩くのに長靴だとズズズ・・・・っと埋まってしまいますが

これだと雪の上を上手に歩くことができます。




これを「喫茶駅舎」で借りることができますよ。

3時間まで1000円です。


その時は何か身分証明書のようなものを提示いただき、名前、連絡先などを

書いて申込みます。




もちろんガイド付きも申し込めます。2900円

ガイド付きを希望するときはこちらへ連絡をお願いします。


NPO法人かなぎ元気倶楽部
事務局
〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山189-3
TEL:0173-54-1616 FAX:0173-54-1023
MAIL:info@kanagi-gc.net






今日は雨も降って、それほどの積雪がなかったので埋まる

こともなく歩けました。





桜並木の下を太宰の像を目指してエッコラ・・・・エッコラ・・・



ありました。

まずはコレコレ・・・「津軽三味線発祥之地」の碑

ここまで駅から徒歩7分ですラブラブ



先日お客さんに「歌碑があるよねと言われた

                 吉幾三さんの歌碑




そして

ありました~~~太宰治の像




そしてすぐ右には吊り橋です

でも・・・

ここは渡れません。(3月までの我慢です)






その右には

junjunも大好きな文学碑!!

  「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

いい言葉だよね~~ 


なんか

一緒に散策したような気分になれましたか?

でもやっぱりこれは実際に観ると全然違いますよ。

もっと雪が降ったらスノーシューですぞ~~~。ヽ(´▽`)/



駅まで帰る途中

雪と光のページェントの準備をしているかなぎ元気倶楽部の方々を発見目

今日の雪は重いから大変そう・・・「がんばれ~」





こちらではいつもの・・・・・これだね・・・・  あ~~楽しみ!!


・・・ということで


ここでの雪像作りは誰でも参加できるんですよ。

2月7日と8日の9時~16時に来てスタッフに声を掛けるだけです。

一人では大変かもしれませんがグループなどで作ってみませんか?


アテンダントはもう何を作るか決まっています。

お楽しみに・・。





久々に

芦野公園へ行って


雪で楽しんだjunjunでした。






see you へばな~~

さ て