めぢゃーぐるり旅 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!


今日も元気なjunjunです。ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー


今日の津軽は・・・

朝はちょっと肌寒いです・・そして岩木山は見えません(。>0<。)


津軽半島観光アテンダントのブログ

でも

昼には晴れでいい感じ!お昼も26度と快適です。

いつまでもこの季節でいてほしい・・・。



さ て


最近便利なパンフレットを見つけましたよ。

「五所川原おみやげガイド」です。


「めぢゃ~」はウエストを測るアレではありませんよ。

  

津軽弁で「美味しいね」ということです。

junjunも「わい めぢゃ~」(あら、美味しいね)とよく言います。



津軽半島観光アテンダントのブログ


そして中を開くと


津軽半島観光アテンダントのブログ


五所川原の美味しいものがいっぱい出てきます。


これをしみじみ見ていて・・・ お客様に何を紹介しようかな?と思ったとき!!


食べたことがないものがいくつかありました。


味を確かめないではおススメできない・・・と行ってきましたよ にっこチャリ




以前津軽半島列車をやった時、手書きで津軽半島のおススメお土産を

書いて跨線橋に貼っていましたが、それがキレイなパンフレットになった感じです。


あ、私たちも津軽半島全域のお土産ガイドが作れるということかな?

やってみたいですね~~~。

独断と偏見のすごいのができそうです。誰の独断か?って??

それは・・・・・・ヘ(゚∀゚*)ノでしょ!!




いきなり全部の試食は無理なのでこの中で気になるところへ行って来ました。



まずは


パンフレット上から2番目、左から3番目の下山豆腐店です。


おっと違った、下山豆豊でした。

普通の豆腐屋さんとはちょっと違うということかな?「豆」が「豊」という文字ですよ。

いいですね~~~。

以前紹介したのは随分前・・・タガメっ子 でした。


津軽半島観光アテンダントのブログ  津軽半島観光アテンダントのブログ



これがお勧めの「とうふだんご(みたらし、あんこ) 200円です
津軽半島観光アテンダントのブログ

ご主人曰く

豆腐が半分ほど入っているので通常のおだんごよりちょっと軽い感じとか

実際に食べてみると・・

普通のみたらしだんご・・かと思いきや

ちがう!! 豆腐の風味がほわんとします。確かに・・・。

なんかヘルシーっぽくて人気があるのがわかります。

今日も近くの看護婦さんたちがお昼におやつにいっぱい買っていました。



こちらは平成23年の「田舎スイーツ」という大会で入賞したという 

おとうふババロアです。(コーヒー味も有り)150円


津軽半島観光アテンダントのブログ

ほんのりレモン風味が爽やかです。これからの季節にぴったりです。

これは今はこちらのご主人の亡き奥様が考えたというものだそうです。

ご主人は豆腐一筋だったけど、奥様は普通の豆腐以外のアイディアを

次々に出してくれたのだそうで・・・のろけられちゃいました。




そのご主人です。とても明るく優しい方でしたよ。


津軽半島観光アテンダントのブログ



その他に気になったのがコレ  

ゆば巻き  350円

 津軽半島観光アテンダントのブログ
湯葉は高級品のイメージだったので思わず買っちゃいました。

胡麻豆腐をギュッとしめて湯葉で巻いたもので、

これはビールのおつまみにいいですよ~~「かまぼこ」の食感です。

まだまだ気になるものいっぱいでした。


◆詳細情報◆

下山豆腐店「豆久庵」 

住所:五所川原市田町173-3

TEL:0173-33-3055

営業時間:10:00~19:00  定休日:なし






そしてもう1軒はパンフレット一番上の左から3番目


自然菓子 あるる

「自然な風味が漂うお店」とありましたよ。以前のブログはコットン でした。


一番のおススメはこちらの


「赤~いりんごブッセ」 130円
津軽半島観光アテンダントのブログ
それが・・・・

見本品の写真は写せましたが・・・売り切れ!!

絶対こんどゲットします。


あ、ここまで書いて食べたことあったことに気づきました。

それもお土産でいただいて・・・・

そうそう・・・ブッセのふんわりはご想像の通りですが、中の赤いりんごを使った

クリームが見た目、生クリームといちごを混ぜたようなクリームで

その味がちょっと酸味があるりんご味といいましょうか?

理解難しいですね。


junjunのグルメリポートはイマイチです。


なんといってもこのお店はこのドーナッツ!!


五所川原農林高等学校と津軽鉄道がコラボして作った「みそド」

ここで作られているのですよ。


津軽半島観光アテンダントのブログ

これは揚げていないというのが「売り」です。

かなりヘルシーになるはずです。

食べない方がもっとヘルシーとは分かっていてもそれは無理ムリ・・・。

食べてこころも健康でなおかつちょっとヘルシーが一番です。




一件和風なごまのクッキー・・・ 

ごまっこ 1個 130円
津軽半島観光アテンダントのブログ

単品で買ってきて味見・・・・


津軽半島観光アテンダントのブログ

アテンダントちゃんは黒ごまからいきました。 これは甘すぎず・・・いい感じ


日本茶でも合いそうです。





もう一つ  おススメというこちら


みるくシュー 100円

津軽半島観光アテンダントのブログ


これは乗務途中一度帰ってきたちー子ちゃんに試食してもらいました。


すると・・・


シュー皮がちょっとしっとりして

それなのにしっかり膨らんでいる・・・(これはコットン曰く)

中のクリームが

真っ白で 「みるくだ~」ということでした。


疲れた時にこれを一個食べると元気になりそうです。

それもお値段優しいですね。


◆詳細情報◆

自然菓子 あるる

住所:五所川原市唐笠柳字藤巻509-5

TEL:0173-33-3055

営業時間:9:00~19:00 定休日:水曜日


地図はコチラ2件


津軽半島観光アテンダントのブログ


ということで

久々のjunjun食べ物リポートでした。


see you へばな~~~