急に寒くなってきましたね。 私の地元では既に雪が降ったそうです。昨年の初雪は12月に入ってからだった。

今年は11月に入っても気温が25℃を超えていたので、12月まで暖房をつかわなくてもよいかと思いましたがこの寒さでは無理でした。 乾燥と寒さでやられないように体調に気を付けながら打鍵を楽しみたいものです。[2023年11月18日 記]

 

EPOLISになってからやり始めたことを書いていたのですが、詰まって来たので方向転換して別の記事をはさんでみます。 今回はAC IIDXにおける私のクプロくんについてです。

 

クプロといえば、アーケードでプレーする際に自分のキャラクター(分身?)として設定できるものです。 皆さんのクプロを見ているとカスタマイズして可愛いものからかっこいいものが設定されていてなかなか凝っているなあというのが感想。

 

そんな私のクプロくんはSTEP UPのキャラクターを使用した何の捻りも無いものですが、我ながらかわいいと思いまして、かれこれ2年の時を一緒に過ごしています。 なぜ彼を選んだのかというと、格好が自分に似ていたというそれだけ。 

半袖半ズボンにリュック+水筒を持ち歩いている虫山昆太郎くんを見た時に、「あっ、夏の自分の格好と一緒だ。帽子はかぶらんけど」と思ったんですよね。 厳密にはポロシャツ半ズボンですが。 それまではクプロに興味が無かったのでデフォルト(白シャツジーパン)くんを使っていましたが、CastHour STEP UPの虫山くんステージでカブトムシを一緒に捕まえた(クリアした)私は虫山くんの虫取り網をターンテーブルに変えて自分のクプロくんとして設定しました。

 

たまにBGAにクプロくんが出て来る楽曲があるのですが、打鍵そっちのけで見てしまうことがあるので良くないですね。

 

というわけで 今年9月に購入した Lethal Wepon (HYPER☆9) を置いておきますのでよろしければご覧ください。 いろんな顔のクプロくんが見られるので好きな曲です。

 

 

 

今年中に八段に上がって、クプロくんの喜ぶ顔が見たいですね。

それでは皆さんまたお会いしましょう。

 

 

 

2023年12月 8日 投稿

 

 

2023年12月16日 編集

 

 

さやまる/Skyflyer380