4か月遅れの月次記録です。 今回は7月分。

6月から既に暑く、梅雨の影響で雨が続きました。 梅雨明けは7月下旬でした。 各地では大雨が続き、私の地元では土砂降りが酷く、お隣の秋田市では浸水被害が出ました。 私が高校生の頃から突発的な土砂降りや異常な暑さが始まって来たような気がしますが、最近では更に酷暑となっていますね。 残暑も厳しいので皆さんも体調には十分お気を付けください。〔2023年9月10日 記〕

 

それでは7月分を書いていきましょう。

 

 

※1,  "☆" … LEVEL を表します 

         例1:☆8 … LEVEL 

         例2:H☆8 … HYPER Lv. 8

 

※2, 数字横の () は前月比を表します

 

 

1, ランプ更新(7月分)

 

● ☆7 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 20 (+4)

 ・ Extra HARD:  11 (+3)

 ・ HARD: 189 (+2)

 ・ NORMAL: 194 (-7)

 

● ☆8 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 14 (+4)

 ・ Extra HARD: 19 (+6)

 ・ HARD: 416 (-1)

 ・ NORMAL: 16 (-8)

 

● ☆9 (フォルダ緑ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 2 (+2)

 ・ Extra HARD: 2 (+1)

 ・ HARD: 248 (+81)

 ・ NORMAL: 50 (-22)

 ・ EASY: 321 (-69)

 

● ☆10 (フォルダ赤ランプ点灯)

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 35 (+16)

 ・ NORMAL: 8 (+1)

 ・ EASY: 538 (+46)

 ・ FAILED: 204 (-25)

 

● ☆11

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 0

 ・ NORMAL: 0

 ・ EASY: 12 (+1)

 ・ FAILED: 50 (+22)

 

 

 

2, 7月のランプ更新について

 

・☆9:地力上げということでハードチャレンジ。 ☆8のようにとりあえずハードいっとくか、ができないレベルですね。 FINAL STAGE で落とさないように慎重に楽曲を選んでやっています。 こちらは引き続きやっていきます。

 

・☆10:フォルダに赤ランプが点灯しました。 ☆10はレベル別(1~12)で見ると楽曲数が一番多い。 削除や新曲解禁があるので前後しますが、先日確認したところ約770曲。 これは緑ランプが点くまでに相当な時間を要しそうです。 以前FAILEDになった楽曲もそれなりに緑ランプへ更新できているし、クリアできなかったとしても、ゲージが80%を超えないことはほとんど無くなった(一部あり)し、D以下の判定を出すこともそうそうは無くなりました。 やり始めの頃はクリアできてもミスカウント130超えが通常で、ボロボロにされた時にBAD・POORの合計350が出て絶望を叩きこまれたこともありましたが、今ではそんなことは無くなりました。 スクラッチ・ソフラン・チャージが複雑なものはまあまあやられますが、昨年11月からやり始めた☆10もそれなりにできるようにはなって来たみたいですね。 ハードも少しずつではありますが点いています。

 

何かの解禁曲ということで師匠と一緒にやってみました。 このソフランとチャージは反則です。

 

・☆11:1か月の間に緑ランプが1曲だけ。 まだ慣れていないだけなんだろうなと思いつつ、クリアレート85%超の楽曲でさえゲージが底を這いずり回っている始末。 やっていけばどうにかなるのでは… と思ってやり続けています。 ☆10をやり始めた時も☆9までとは全く違ってランプが点きにくいと感じていましたが、☆11はその次元をはるかに超えている。 さすがは上級レベル。 ここからようやく beatmania IIDX と自分との闘いが始まって来るのだと実感しました。 八段に挑戦するには100曲くらいプレーしないといけないのでは?という謎の自分流基準のもと緑ランプチャレンジをしていました。 少なくとも GOLD RUSH(緑点灯中)とAmazing Mirage(赤点灯中)はゲージが底(2%)につかない程度にはしておきたい。 アメミラは3分の2まではゲージが80%を超えているのですが、残念なことに最後のサビが2回繰り返されるところで一気に2%まで落ちます。 ミラクルシンフォを越えてもアメミラの最後で悔しいことに落ちるだろうなと思いながらも、近いうちにどこかで八段再チャレンジをしたいと考えていました。 今まではシンフォから先に行ったことは無いので。

 

 

 

 

3, 段位認定

 

SP段 (前月比:+1)

 

七段合格から3か月。 ようやく八段に上がりました。 週末だけのプレーで3か月であれば早くもなければ遅くもない気がしますが、八段をナメてかかっていた分、遅く感じられました。 以前の記事にも書いた通り、八段はTHE SAFARIのようなおかしな譜面やノーツレーダーの1つが飛び出しているような特殊な楽曲はありませんが、基礎的な鍵盤力が試される楽曲ばかり。 SAFARIを倒したところで、☆10中位と11下位の地力が備わっていなければ普通に落ちます。 というわけで今作の八段は無事に上がりましたが、☆11の進捗を見ていると次作は非常に心配ですね。 昨年のCastHour SP五段から今作六段・七段と上がって来ましたが、毎回どこかで2%に落ちてからのドラマがありました。 今回も例外なくドラマがありましたので、そのことをまたダラダラと書いていきたいと思います。

 

 

この日は指が動いていて、Chewingood!!! と Miracle 5ympho X をプレーしたところ悪くない結果でした。 5クレジット目に、ものは試しでということで八段をPUSH。 1曲目と2曲目は思ってたほどの結果ではなかったものの悪くない。 そして毎回落ちる3曲目の Miracle 5ympho Xは、緑ランプ点灯時のようなゲージ曲線は無理でしたが、底に着くことなく同時押しの乱打を抜けてラストの Amazing Mirage へ初めて突入しました。 毎回そうですが、クリアできるかできないかのギリギリラインまでくると心臓がバクバクで膝も震えます。 先述の通り中盤まではある程度叩けているのでゲージ回復し、終盤の乱打に備えました。 段位認定ということもあり、緊張していつもは叩けているところでミスをしてゲージを削ることもありましたが、それも織り込み済み。 終盤のサビではやはり叩き切れずに少しずつやられていました。 1回目のサビが終わる時に「ここで曲が終わってくれたら八段になれるのに…」と思いましたが、容赦なく2回目に突入。 あと少し曲が残っていますがゲージが更に削られて2%になってしまいました。 「シンフォで落ち続けたけど今日は初めてアメミラまでいった。 かなり善戦した。 また次回に期待」とは言いつつ、画面はまだ閉じていないのでノーツがぐじゃぐじゃで見えていなかったけどそれっぽく押し続けていました。 何度もPOORが出ていたので諦めそうになりましたが、補整のおかげで画面が閉じることなく継続中。その間、高校時代に所属していたバスケットボール部顧問の先生の言葉が思い出され、脳内再生されていました。 それから、日本で一番熱い男 松岡修造氏の言葉も。

 

顧問の先生「大きく点差が開いて負けた試合も、大きく点差が開いて勝った試合もそんなのはどうでもいい。 同じような実力の相手に対して1点2点を争う試合になった時に自分たちが最後に勝つための粘り強さが大事」

 

松岡修造氏「どうしてそこでやめるの!そこで!」「あきらめんなよ!!!」

 

ここまできたら実力というよりはとにかく1つでも多くのノーツを捕らえるために鍵盤を押し続け、あとは補整ゲージと運に任せて、画面が閉じるまで何でもいいから叩き続けよう。 途中で4%に回復したのかどうかさえわからないまま、POORの文字を最後に、気づいたらノーツが流れてこなくなり、レイヤー部分が 黒地に白抜きで "Amazing Mirage" になっていました。 ああ、終わったんだ。 地力全然足りてなかったけど八段になったんだ。 頑張ったなあ… としみじみしていました。 楽曲のリザルト画面へ変わり、ゲージの曲線を見たところ最後は底をなぞっていました。 あと1個のPOOR or BADで強制終了だった証拠ですね。 恐るべし補整ゲージ。 そして段位リザルトで念願の梅桐緋浮美さんをお迎えできました。

 

段位認定を突破するという目標だけで言えば、実力云々は抜きにしてかなり頑張ったしかなり運が良かったのではないでしょうか。 諦めない気持ちはKONAMIさんにも筐体さんにも自分自身にも伝わってくれたようですね。

 

 

 

2023年1月1日に立てた目標である、「SP七段を飛ばさないで八段合格!」は早くも達成されました。 1年で段位が1つ上がればいいかなくらいでやっていたのですが、7か月半で2つ上がりました。 運とは言え、本当に嬉しい。 

 

 

 

 

 

 

 

●30 RESIDENT SP八段 収録曲

 ・ Chewingood!!! (A☆10) 〔28 BISTROVER より〕

 ・ GOLD RUSH (A☆11) 〔14 GOLD より〕

 ・ Miracle 5ympho X (A☆10) 〔21 SPADA より〕

 ・ Amazing Mirage (A☆11) 〔24 SINOBUZ より〕

 

 

 

4, おまけ

 

仙台から関東へ帰りの日。 すごく天気が良かった。 この後19時まで飲んでましたがよく家まで帰れたなあと。 私の場合はお酒を飲んでから新幹線には乗らない方が良いと思いました。

 

 

天土さんも夏仕様になっていました。 この羽織っているスケスケの服(?)は何というジャンルの服でしょうか。

 

山形での作業があったので記録付けに。 とにかく暑かった

 

 

 

 

 

 

この時期になると次作のロケテストがありますね

 

 

 

既に5か月以上遅れている月次記録。 本来であれば次回は8月分ですが、8月~RESIDENT終了まではこれと言った変化が無かったのでRESIDENT総括編か、最近になって打鍵時に自分自身で取り組んでいることや意識していることを書く予定です。 段位認定を突破することは地力をはかるひとつの手段ですが、それだけに執着すると本来の意味での地力はつかないということをEPOLIS稼働直後で思い知らされました。

 

 

 

2023(令和 5)年 11月15日 投稿

 

 

 

さやまる / Skyflyer380