今年の春も終わり、新緑の季節へ。 緑が多いと空気が綺麗で気分が良くなります。 仕事もプライベートも常にとは言いませんが気分の良くなることが多いといいですね!

 

というわけで先月分のランプ更新記録です。

 

 

 

※1,  "☆" … LEVEL を表します 

         例1:☆8 … LEVEL 8 

         例2:H☆8 … HYPER Lv. 8

 

※2, 数字横の () は前月比を表します

 

 

1, ランプ更新(4月分)

 

● ☆7 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 15 (+1)

 ・ Extra HARD:  8 (0)

 ・ HARD: 180 (+1)

 ・ NORMAL: 208 (-2)

 

● ☆8 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 8 (+2)

 ・ Extra HARD: 9 (+1)

 ・ HARD: 398 (+96)

 ・ NORMAL: 48 (-98)

 

● ☆9 (フォルダ赤ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 97 (+25)

 ・ NORMAL: 104 (-1)

 ・ EASY: 413 (-18)

 ・ FAILED: 5 (-4)

 

● ☆10

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 6 (+2)

 ・ NORMAL: 8 (+3)

 ・ EASY: 396 (+63)

 ・ FAILED: 184 (+21)

 

● ☆11

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 0

 ・ NORMAL: 0

 ・ EASY: 4 (+2)

 ・ FAILED: 7 (+2)

 

 

 

2, 先月のランプ更新について

 

● ☆9 FAILED 残り5

3月末は残り9曲でした。 1か月の間で赤ランプを緑に更新できたのは4曲。 これは今後もかなり苦労しそうですね。 今現在残っている楽曲はノーツレーダーのSOF-LAN飛び出しが5曲。 ギアチェンせずにクリアさせるのはほぼ不可能かと思われます。 急なBPMの変化に反応できず、ギアチェン(皿ちょん)をしている間にゲージを削ってしまうので、BPMが変わる箇所の暗記と素早いギアチェンの練習をしないとですね。 SUDDEN+の表示されている緑数字を最初から最小値に合わせておくのが良いと聞きました。残っている楽曲は以下の通り。 先月で倒せたものは取り消し線で消しています。

 

・ op.31 叙情 (H)

・ 2hot2eat (A)

・ S-Ban (A)

・ mind the gap (A)

・ First Resolution(A)

・ era (step mix) (A)

・ CHECKING YOU OUT (H)

・ Fascination MAXX (N)

・ rottel-the-Mercury (H)

 

 

● ☆8 ハード埋め

 

1日の間にハードランプ10曲点灯というのは珍しいことではなくなってきました。 前作で青ランプを点けたものの、どういった譜面であったか全く記憶が無いためにハードチャレンジを躊躇してしまう楽曲や、明らかに「これ今の地力だとハードは無理だよね?」というものばかりが残りました。 1クレジットの内訳として、☆8ハード×2曲&☆10イージー×2というのをやっていたのですが、前述の通り落ちることが多くなってきたので3曲目でそのクレジットが終了してしまうことも。

 

1st, ☆8ハード

2nd, ☆10イージー

FINAL, ☆8ハード

EXTRA, ☆10イージー

※FINALでクリアできないとEXTRAは没収となり、3曲目で終了となります。 通常料金よりも少し高いお金を払っているのに1曲分ができないとなるともったいないですね。

 

師匠に私の1クレ内訳を言ったところ、「3曲目(FINAL)でハードチャレンジはやめた方がいい。何なら余裕に余裕を見てASSISTED EASYでもいいくらいだ」とのこと。 確かにわざわざギャンブルに行く必要は無い。 

ここからはオプションを使用して当たり配置を待つことになるでしょう。 ただ、今の段位的に言えば☆10を埋めるのが先で良いのかなと。 地力上げのために始めた☆8ハードチャレンジですが、急いだところでいいことは無いので、正規配置がわからないものは一度ASSISTで様子見しようかと考えています。

 

 

 

※2, EXTRA STAGE進出条件

 ・ ☆8以上の楽曲をクリア(ハード・ノーマルゲージ・アシスト 問わずとにかくクリア)

 ・ ☆7 ゲージ100%であれば無条件で進出

 ・ ☆7 ゲージ98%以下であれば Vディスク7枚没収で進出

   →1ST or 2ND STAGEでFAILEDとなり、Vディスクを既に没収されていた(EX進出条件に満たない)場合はそこで終了

 ・ ☆6以下は☆7と同条件であるかわからないので実際に確認してみます

 

 

 

3, 段位認定

 

SP (前月比:1UP !)

 

SP七段の受験を始めてから約6か月が経過し、先日ようやく合格しました。 しかもミラーです。 散々やって来た正規配置だと抜けられそうな気配が全くなかったので、少しずつミラーの選択を増やしていったところ当たったみたいです。 4月13日時点で総計35回の受験の末に合格。 (前月比:+8回) 

 

本当にうれしかった!THE SAFARIを抜けた瞬間に私自身もクプロくんと一緒にバンザイしました。

 

 

● 30 RESIDENT SP七段 収録曲

 ・1, BroGamer (H☆9) 〔24 SINOBUZ より〕

 ・2, entelecheia (H☆10) 〔22 PENDUAL より〕

 ・3, Flash Back 90`s (A☆10) 〔16 EMPRESS より〕

 ・4, THE SAFARI (H☆10) 〔3rd style より〕

 

 

前回3月分の記事で途中で、元々合格率の低いものなんだから何回落ちたって当たり前!それでも続ける!というようなことを書きましたが、1~3曲目のスコアが少しずつ伸び続けミスカウントの減少があっても、THE SAFARIだけは全くできるようになりそうな気がしない。 正直なところその日の調子と運次第なところがありました。 3曲目のFlash Back 90`s でゲージを96%残せたとしてもそれを一気に食いちぎるほどの狂譜面。 さすがに参りました。 「これぜってえ無理だわ。八段まで頑張るしかないんだろうな」と思っていましたが、35回目のミラーでギリギリ逃げ切りました。 例によって 昨年のSP五段・六段と同じくちょっとしたドラマがありました。内訳の下に書きますので、はあーん?くらいの気持ちで読んでいただければと思います。

 

● SP七段の内訳(全35回)

 ・ 正規譜面:29回

 ・ MIRROR:6回

      計:35回

 

 ・ 2曲目落ち: 5回

 ・ 3曲目落ち: 1回

 ・ 4曲目落ち29回

                 計:35回

 

その日は3クレ目で段位認定を受けることに。 まあいつも通りダメだろうなという前提のもと七段のミラーを選択。 ミラーとなると左スクラッチであれば 1~3曲目は不利になります。この日も2曲目で4%まで落ち、危うく強制終了になるところでした。 3曲目の Flash Back 90`s では悪くなかったものの、ゲージ残りは58%。予定では80%超えだったんだけどなというイヤな感じを残しながら THE SAFARIへ。 左スクラッチのミラーだと序盤も難しいので少し削られます。 そこを抜けると噂の テレテレテッテ♪に入り、レイヤーのMISSライオンにゲージが食われていきます。 テレテレテッテだけであればいいのですが、その周りにスクラッチと何個かのノーツがくっついて落ちて来るので、これがダメなんですよね。 ただ、ミラーであれば1, 2番のトリルがうまく決まるので、正規に比べるとPOORは抑えられます。 楽曲の半分を過ぎた頃に、1, 2番のテレテレテッテと一緒に白鍵盤の縦連が襲ってきます。 実を言うとそのリズムがわからなかったのですが、「多分 タンタタ タタッタタッタだよな」という勝手なあたりをつけて右手でずっと叩き続けていました。 そうこうしているうちに 補正がかかるゾーン(20%以下)に入りました。 ゲージが削れると焦ってしまいますが、補正がかかると1回POORをしたくらいではそうそう落ちなくなります。 それでも押せていなければゲージは削れるので、チラッとゲージを見た時には10%を切っていました。 それでも押し続けて気づくと2%に。 「今日もダメだったかあ。次のクレジットで正規いってみるかあ」と諦めた瞬間に、最後のテレテレテッテだけのゾーンに入っていました。 よくわかっていなかったのですが、「あっ抜けた」と思ったことだけは覚えています。 このゾーンに入ると七段のウイニングランと言われているそうです(多分)。 SAFARIが終わった瞬間に「よしっ!」と言いながら右手をグッと握っていました。 その後はものすごく気分が晴れやかでした。 自分の段位が一つ上がることはもちろんのこと、もうSAFARIをやらなくていいんだという喜びがあふれてきました。

 

画面が閉じるまでは絶対諦めない、鍵盤から手を離さないという気持ちと、できるだけゲージを見ないようにすること。 2%まで落ちてもクリアできたのは運が良かったんだなあと思いました。

 

 

 

七段になると1曲目から☆10フォルダが出てきます。

 

 

 

あとは、これから七段を受ける方々へのアドバイスと言いますか、注意と言いますか、私からのお願いです↓

七段を近い間隔で受けるのはやめましょう。ある程度地力がついたところで1回受けてみるとかその程度でいいと思います。 よく、「THE SAFARIをやり過ぎると運指に変な癖がつく」と聞きます。 実際のところ、私はこの癖というのが何かわかっていませんが、「その癖ってやつをつければ七段に合格できるってことか。じゃあ現地の仕事と同じ考え方で、少しずつ慣れていけばいいから毎週七段を受ければいいんだな!」という考えになり、昨年の12月から毎週末七段を受けていました。 そしてそれが、土日で2回ずつに増え、最後には1日のうちに 正規とミラーを1回ずつ受けるようになっていました。 だったらやったるわ!という気になるのは悪いことではありませんが、今思うとさすがにこれは狂気だと思いました。 きっと、私自身の中に早く七段に上がりたいという欲があったのでしょう。 師匠からも師匠のご友人からも、「七段(SAFARI)をやり過ぎるのはやめておけ。 八段に上がれるくらいの地力になるまで待っても遅くない」と散々言われていました。 

 

なのでこれから七段へ挑戦する方々へ、約6か月で35回受けた私からもう一度言います。

 

毎週七段を受けるなんてことは絶対にしないでください!

 

運指に癖がつくのもそうですが、精神的にやられてきます。 3曲目の結果が良ければ良いほどダメージが大きい。

 

合格する1回前の結果。正規でいくらゲージを残しても全く意味をなさなかった。

 

 

 

●その他 段位

・CS INFINITAS SP五段 (LIGHTNING MODEL 極段位)

 

INFINITASの五段は以前から受けてみたかったので満足です。 ただ、後半2曲が五段に必要とされている適正な楽曲なのかどうかは非常に怪しい。

 

 ・ Mermaid Girl (H☆8) 〔18 Resort Anthem より〕

 ・ Miracle Meets (H☆9) 〔より〕

 ・ DROP (H☆9) 〔17 SIRIUS より〕

 ・ ANDROMEDA (H☆8) 〔11 ⅡDX RED より〕

 

 

・SP八段

4/22(土)は仙台遠征でした。 師匠と一緒に八段を受けてみましたが、最初からやられっぱなしで3曲目で終了。 補正がかかりながらも3曲目までいけたのは嬉しかったし、THE SAFARIのように練習してもダメそうな感じの楽曲ではないことがわかったので、☆10を埋めて☆11まで地力上げしてからまた受けてみようかと思います。 楽曲リストを見るとHYPER楽曲が無く、4曲全てがANOTHERとなりました。

 

 ・ Chewingood!!! (A☆10) 〔28 BISTROVER より〕

 ・ GOLD RUSH (A☆11) 〔14 GOLD より〕

 ・ Miracle 5ympho X (A☆10) 〔21 SPADA より〕

 ・ Amazing Mirage (A☆11) 〔24 SINOBUZ より〕

 

 

 

4, おまけ

 

音楽ゲームの楽しさは何と言ってもリズムに乗りながら自分で音を奏でること。 これは楽しさと同時に基本でもあります。 それを忘れずに今後もⅡDXを楽しみたいです!

 

 

配信者の方がよくやっているリクエストコーナー。 私も真似してツイートを放り投げたところ、リクエストしてくださったフォロワーさんがいました。 現在も募集中ですので、フォロー・フォロワーに限らずどんどん投げてもらえると嬉しいです。 ☆12はやめてください。

 

 

私の地元は焼きそば店が多く、おいしいお店が多いです。 この日は両親が我が家という食堂から焼きそばを買ってきてくれました。 黒石焼そばと言えば太麺ですが、私は昔から細麺を好んで食べています。 ちなみに、つゆ焼きそばというB級グルメが有名です。

 

 

 

実家に帰省し、関東へ戻る前の日はだいたいこんな感じです。 私の弟曰く、「(関東に戻る前日は)だいたいおかしくなってて、そんなに面白くないようなことで涙を流しながら爆笑している」「いつもうるさいくらいしゃべっているが、更にうるさくなる」だそうです。 これは危ないですね。

 

 

意味がわかりません。

 

 

この日は何でもない日だったはずですが、旅行者と進学・就職者が多かったらしく、座席は満席でデッキの立ち席の人もいました。

 

 

 

 

 

 

お腹周りだけが出ているという残念な体型。 ⅡDXを始めてからお酒を飲まなくなったので、健康診断では改善されているという結果でしたが、最近ではそうもいかなくなってきました。 また、実家に帰ってくると、寝ているときに呼吸が止まっているとの指摘が2年前くらいからあり、今年は検査と治療の予定です。 ⅡDXをやりたければまずは健康維持。 その次は仕事でゲーム代を稼ぐ。 そして音楽ゲームを楽しむ。 健康体が基本です。

 

 

 

次の日から新年度になり上司が変わるので、この日は楽しい曲をプレーして気分を上げ、satfinalで締めました。

 

 

新年度早々に緊急呼び出しがあり静岡へ。 宿泊のついでにしっかり記録をつけてきました。

 

4/17の週は 福島→山形→仙台のムーブを決めました。 4月で異動した元同僚氏と出張作業だったので、晩ごはんを。 1杯だけのつもりがもう1杯飲んでしまいました。 ホテル周辺にその土地ならではのお店が無かったので幸楽苑へ行きましたが、値段も味も量も満足できるものでした。

 

山形県酒田市はワンタンメンが有名だと教えてもらったので、街なかにある製麺屋さんで食べてみました。 ワンタンが大きく、具が詰まっていました。

 

 

仙台から帰る日、ホテルから出て近くのゲーセンへ行きました。 以前から気になっていた jubeat をプレー。 面白かったので今後もやりたい。

 

 

夕方に新幹線に乗る前の昼食。 2月にもこのお店に入り、雰囲気が良かったのでまた行きました。 東北産の食材を使った定食やどんぶりがおいしいです。 この日はかつ丼を食べたい気分だったので、岩手産白金豚のかつ丼を食べました。

 

仙台に来ると必ず買うお菓子。 熊谷屋さんのくるみゆべしはおすすめです。

 

仙台駅に来ると必ずこの角度から写真を撮ります。 また来るよ!

 

 

 

5, 5月の予定

 

5月は予定変更がたくさんあり、仙台へ1週間滞在することになりました。 これは楽しい遠征になりそうですね。

 

 

次回は5月分のランプ更新記録の投稿予定です。

 

 

 

2023(令和 5)年 5月 1日 投稿

 

 

 

さやまる / Skyflyer380