気温が上がったり下がったりと寒暖差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は(鍵盤を叩いているときだけは)元気です。 花粉も飛んでいるようですので花粉症の方はお大事になさってください。 会社のベテランさんに私は目がかゆかったりくしゃみは出ないことを伝えたところ、「きっと不感症なんだよ」と言われました。 んなわけあるかい!たまたま花粉症じゃないだけです!

 

 

 

さて、本題と言いますか、本題の前置きです。 beatmania ⅡDXの記録をつけるにあたって、何か月間かの出来事を気が向いた時にまとめてダラダラと書いて投稿していましたが、最近は長々とした文を書くことを想像するとめんどくさくなってやらなくなってしまいます。 というわけで、出来事の記録ではなく、月ごとのランプ更新記録へ方向転換することにしました。

 

それでは早速書いていきます。 スコアや判定については今よりも上のレベルをやるようになってから書く予定です。 今はとにかくランプ点灯を目標にしているので。

 

 

※1,  "☆" … LEVEL を表します 

         例1:☆8 … LEVEL 8 

         例2:H☆8 … HYPER Lv. 8

 

※2, 数字横の () は前月比を表します

 

 

1, ランプ更新(2月分)

 

● ☆7 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 14 (+2)

 ・ Extra HARD:  8 (0)

 ・ HARD: 172 (+2)

 ・ NORMAL: 215 (-1)

 

● ☆8 (フォルダ青ランプ点灯)

 ・ Full Combo: 5 (+1)

 ・ Extra HARD: 6 (+1)

 ・ HARD: 195 (+13)

 ・ NORMAL: 256 (+7)

 ・ FAILED: 0 (-18)

 

● ☆9 (フォルダ赤ランプ点灯)

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 55 (+6)

 ・ NORMAL: 103 (+1)

 ・ EASY: 415 (+46)

 ・ ASISTED EASY: 0 (-1)

 ・ FAILED: 44 (-17)

 

● ☆10

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 2 (0)

 ・ NORMAL: 2 (+1)

 ・ EASY: 267 (+56)

 ・ ASISTED EASY: 0

 ・ FAILED: 151 (+30)

 

● ☆11

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 0

 ・ NORMAL: 0

 ・ EASY: 2 (+2)

 ・ ASISTED EASY: 0

 ・ FAILED: 5 (+5)

 

 

 

2, 今月のランプ更新について

 

● ☆8フォルダ青ランプ点灯!

かなり苦労しました。 ハード逃げができない曲や配置がおかしい曲ばかりが残っていたので、RANDOMやMIRRORを設定して何とか全曲クリア。 ようやくノマゲランプが点いたので嬉しい!ハード埋めは苦労するだろうけど頑張ります。

 

 

 

 

 

 

● ☆9フォルダ赤ランプ点灯

LEGGENDARIAを含む 615曲全曲をプレーしたことになります。 今は緑ランプ埋め中ですので、引き続き頑張りたいですね。

 

 

 

● ついでに

RESIDENTのHYPERページに緑ランプ点灯。 H☆6~10を全てEASY以上でクリアしたことになります!

 

 

 

 

3, 段位認定

 

SP六段 (前月比:0)

 

相変わらずと言ったところです。 SP七段の受験を始めてから4か月が経過し、2月28日時点で20回落ちました。 噂の テレテレテッテ♪ テレテレテッテ♪… ってやつです。

 

● SP七段の内訳(全20回)

 ・ 正規譜面:19回

 ・ MIRROR:1回(2曲目で落ち)

      計:20回

 

 ・ 2曲目落ち: 3回

 ・ 3曲目落ち: 1回

 ・ テレテレテッテ♪16回

                 計:20回

 

● 達成率は60%:一番新しい記録です。少しずつ上がってきています。

 

毎週1回七段を受けています。

SP七段については師匠にも師匠のご友人にも言われているし、いろんなところでの書き込みも散々見ているので、良い意味(?)で諦めているため何度落ちてもやめようとは思わないんですよね。 つい最近の2回分ではTHE SAFARIの終盤までいっているので、このまま欲張らずに続けたいです。 やり過ぎると変な癖がついて今後の運指に影響が出るらしいので程々にします。(もうついてるか…?)

 

THE SAFARIの配置が悪いのはもちろんですが、3曲目の Flash Back 90`s 終わりでゲージが30%程度しか残せていないので、この時点で既に七段の適性から外れているのかもしれませんね。 少なくとも70%は欲しいところです。

 

 

 

 

4, おまけ

 

2月半ばに山形へ出張。 仙台発の仙台戻りだったので、仕事が終わってから師匠と師匠のご友人と合流し打鍵の特訓! 

 

その前に晩御飯です。

 

打鍵開始。 この日は最初から最後まで LIGHTNING MODEL でプレーしました。 初めは私1人で黙々とプレーしていましたが、3クレジット目くらいからmaimai を終えた師匠とご友人と☆10の特訓。 普段はクリアレートとノーツレーダーを見て「これはまだ無理だな…」と思うような楽曲をどんどん投げつけられてしんどかったのですが、意外とクリアできたりするので楽しかった。 それぞれの好きな曲も投げてもらったりしていろんな配置に触れることができました。 この日は PEAK と CHORD がメインだったので、題して、鍵盤力向上トレーニングです。 私の地力では拷問かと思うようなトレーニングでしたが、この打鍵時間で随分と腕が上がったようです。 そう思った理由はまた今度詳しく書いてみますね。 気が向けば。

 

 

皆伝を受けている人を初めて生で見ました。 今の私にとっては「人が捌ける譜面じゃない」と思うような配置の曲ばかりでした。 私もここまで上り詰めることができるのでしょうか。

 

毎週恒例の七段受験。 師匠(左側SP中伝)が右皿で一緒に受けてくれてました。利き皿ではない右側で師匠は合格。 私は1曲目からしくじったので3曲目の最後の最後に鍵盤が効かなくなりました。 残念無念また来週…

 

この週は関東でも雪が降りました。

 

 

 

トレーニングの次の日は関東へ戻り。新幹線の中で楽しい時間を過ごせたことを思い出して少し寂しい気持ちになりました。 いいんです。 また仙台に行けばいいだけのこと。 関東から仙台は新幹線ですぐなので土日に行こうと思えば行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台遠征のことをもっと書きたいのですが、このくらいにしておきます。 以上が2月分の記録でした。

こういう感じで細々と多すぎない文章で書くと続きそうですね。 次回は3月分の予定です。

それでは皆さんまたお会いしましょう。

 

 

 

2023(令和 5)年 3月 2日 投稿

 

 

 

さやまる / Skyflyer380