#パパにも産休? いやフリーランスにも産休でしょ | ひろし&みさえ 歳の差15 出産編

ひろし&みさえ 歳の差15 出産編

ひろし57才と、みさえ42才の出産までの記録

わたしには、社会人と大学生の息子が2人います。

しかし20年前は、子どもが産まれても、産休も育休もありませんでした。



そんなわたしに、赤ちゃんが産まれます。

かれこれ20年ぶり、3度目です。



じゃあ、今度こそ産休育休を取れるかというと、全く取得できません。

なぜなら、個人事業主だから。



長年勤務した会社が倒産したのが、40代後半。

色々転職するも、なかなか馴染めず転々としました。

見かねた友人の紹介で、今の仕事を始めて、もう6年が経ちます。

フリーランス・個人事業主は、自由な働き方が出来る反面、社会保障は薄い。



じゃあ、自分で産休取得すれば良いのでは?

と、思われるかもしれないが、仕事をした分だけ報酬が発生する仕組みでは、休めば収入はゼロ。

ボーナスも有給休暇もない。



国は、副業は推進しても、フリーランスや個人事業主は増やしたくないのでしょう。

理由は、税金や年金などの社会保険料を、確実に回収できるのは会社員だから。



会社員のまま副業して、所得を増やしてくれれば、税収をもっと増やせる。

そんな目論見としか思えない。

フリーランスや個人事業主が、子育てしにくい日本ですね。



パパにも産休?

いいえ、

パパは、NO産休。

(ダジャレでも言って笑うしか…(^◇^;)

パパにも産休

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する