母の入院、父の特養入所により無人の実家を3月末で退去します。



自治体で回収してもらえないゴミを不用品回収業者に依頼することにしました。


別件で役所の方と話した時に「不用品回収業者は悪徳なところがあるので無許可のところには頼まない方がいい」と言われたことがあるのでこわいなあと思っていたんですよ。


市区町村の一般廃棄物処理業の許可がないと、一般家庭のゴミを回収できないのですが、産業廃棄物処理業の許可しか得てないところもあるらしいです。


環境省が注意喚起しています。

https://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html


それを知ってから「不用品回収します」などのチラシをよく見ると産業廃棄物処理業の許可についてしか書いていないところばかりでした。


じゃあ、どこに頼めばいいの?

となりますが、わたしは近隣の不用品回収業者の中から、一般廃棄物処理業の許可を得ている業者をネットで検索しました。


その後、役所のホームページを見たら一般廃棄物処理業の許可を得ている業者の一覧があるのを発見してここから探せばよかったなと思いました。


役所に聞くのが一番かも。