月日の経つのは早いもので。

気付けば、母がいなくなってしまってから丁度1ヶ月経ちました。


ふと気付けば…

あれ!?もう1ヶ月経っている…

1ヶ月経っても全然状況に慣れません。


あの日あの時点いていたテレビ番組

あの日のお夕飯のメニュー

思い出してしまってテレビは観たくないし、

あのおかずは食べられそうにない。

お料理見ただけで涙が溢れてきます。


あの時、静かに送ってあげることが出来ませんでした。

体をさすり、揺らし、大きな声で呼んで。

どうにかして、どうしても、戻ってきてほしかったから。

たくさん酸素を入れても、酸素飽和度も脈も全然上がってくれなくて。

むしろどんどん下がってしまって。

主人が必死で母に呼びかけて。

お医者さんに電話しろ と言われて。


主人は諦めの悪い人だから、ずっと大きな声で呼びかけ、体をさすり…

今考えると、こちらのワガママにつき合わせてしまった気がします。

もう少し静かに、ガチャガチャしないで見送ってあげた方が母にとって楽だったのかなと思うのです。


お母さん、今どこにいるのかな…

上に行くまで四十九日掛かるんだっけ!?

痛い思いや怖い思い、苦しい思いはしていないかな?

道に迷っていないかな?

迷っていたら戻って来れば良いのに。


以前書いた緊急時の呼び出しブザー(母のこと 2不思議なこと) 、本体の電池を抜いたのに、今でも私のお部屋にあるスピーカーは時々鳴ります。


昨日まで3日連続で鳴っていました。

日に日に回数が多くなって、昨日は10回以上。

子どもたちはスピーカーの誤作動、壊れていると言いますが、

日によって鳴る時間も頻度もバラバラなのに、どうしてだか夜から朝には鳴らないのです。

私は母の配慮だと思っています。夜はゆっくり寝かせてあげようと。

ただ、どうして鳴るのか分からないから鳴る理由が知りたいです。


お母さん、まだ家にいるのかな?

何を言いたいのかな。

母に会いたい

顔が見たい

母の声が聞きたいです。