母が旅立ってからそんなに日にちが経っていないけど、世の中は確定申告の時期ですね。

我が家はいつも税理士さんにお願いしています。


以前から、もし母に何かあった時はお願いする話しになっていました。

今回タイミング良く(!?)母の相続に関する事もお願いする流れになりました。


とりあえず母の出生からの本籍が分かるのもを用意してほしいと連絡があったので、実家のある区の区役所に行って戸籍謄本をもらって来ました。

か、ここで分かるのは母が結婚前に住んでいた本籍だけでした。

そこは母の実家なので、普通はそれで終わりだと思うのですが。

なんせ母は昔の人なので、生まれは満州国なのです。

母の父は満州で学校の先生をしていたと聞いた事があるのですが。

母の子供の頃に亡くなっていて、母は姉妹弟の5人きょうだいで母子家庭で育った様です。


満州国から引き上げて来た時期とか、母の父がいつ亡くなったのかとか、引き上げて来てからどこに住んでいたのかなとは詳しく細かい事は聞いていなくて。

ただ兄弟皆んな頭が良く(母が一番出来なかったらしい)、都内の私立校や国立校に通っていたのは事実なので、やっぱり実家のある区が最後の本籍地なのかと思うのですが。

これはまた日にちを改めて追わないとならないですね。

他本籍のなった物を取っておいて下さい税理士さんに言われ、指示された数より多く取ったら(正確には何通必要か分からないし用心のため多めに)10,000円近く掛かりました。


人が1人いなくなるとあちらこちら行って一つづつ手続きして。

本当に大変なんだなと思いました。


かと言ってマイナンバーカードで一情報が一つにまとまってるのも、なんだか筒抜けみたいで嫌だなぁとは思いますけど…


車で出かけたのですが、車窓からは梅や桜も綺麗に咲いているところもあって。

母はお花が大好きだったから、もう一緒に見られないんだと思うとまた悲しくなって来てしまいました。

お母さんとずっと一緒にお花見たかったな。