区役所へ行ってきました。


先日、年金事務所へ電話をして母のことを伝えました。

取ってほしい書類があるとの事で区役所へ。

戸籍謄本とか住民票とか、指定された物を取ってきました。

提出書類は電話した後に郵送で家に来たので、そちらを記入し、住民票などと一緒に返信しました。



私の住む区では申請すれば、ごくわずかですが葬儀代を頂けるというのでそちらの申請もして来ました。

こちらの手続きはとても簡単な物でした。

その場で書類を書いて母の保険証を見せて、私の身分確認と振込先の記入。

流れ作業的な簡単な物でした。


二つのことをして、滞在時間1時間。

また一つやらなければいけない事が終わりました。




母が旅立って2週間ほど経ちました。

全然実感がないんです。

どこかに入院しているわけでもなく。

かといって母は家にも居なくて…

リビングの母の座っていた席には、お写真とお花とお菓子と。

ご飯も毎日あげてるしお茶やお水もあげて、朝晩と気づいた時にはお線香も上げていますが…

母に届いているのかなぁ…

お母さん どこに行っちゃったのだろう…