昨年11月に「アロマテラピー検定1級 2級」をどうにか合格しましたが、12月に次の勉強に進みました。




AEAJさんのホームページで家の近くの認定教室を探し、「アロマテラピーアドバイザー」のお講座と「アロマハンドセラピスト」の座学をzoomでと、お宅に伺って「アロマハンドセラピスト」の実践のお講座を受けました。



どちらのお講座も試験はなく、お講座を受けてAEAJさんにお講座を受けたことを申請して入会金、申請料などをお支払いすれば、AEAJさんの会員になれ、正式に「アロマハンドセラピスト」として登録されます。


本格的なセラピストさんや講師への道は、やはり今の私では敷居が高く(年齢的に今からセラピストって考えにくいのと、時間とお金がかなり掛かる。頭も衰えて来ているので試験に合格する気もしないし〜アロマテラピー検定でさえものすごく手こずった〜  講師も同じ様な理由)どちらも若い頃から勉強と実践を積んで時間とお金を掛けて、コツコツやってくる物だと思いました。


アロマハンドセラピストは、基本1日のお講座を受ければ良いし、実母に家でやってあげられると思いお講座を受けることにしました。


内容はサラッとしていてとっつきやすく、母に実践してあげるにはちょうど良いお講座でした。


これからも少しづつ、アロマと高齢者の介護について学んでいきたい気持ちになりました。

正直自宅介護は介護される方も介護する方も大変な事が多く、お互い努力と思いやりが必要だと感じている今日この頃です。

最近は母の衰えが急降下しているので、どうにか何か一つでも母の役に立てる事、母が心地よく過ごせる様にして行きたいと思っています。


アロマは母にも私にも癒しになるしとても良いと思っていますラブラブラブラブラブラブ