★☆★ つだ歯科 Staff Diary ★☆★

★☆★ つだ歯科 Staff Diary ★☆★

つだ歯科のスタッフブログです

こんにちは。歯科衛生士の神野です。

先日、
キックボクシングの試合をお家のテレビで見ました🥊

友人も集まり
お昼からいろんな人の試合を解説してもらいながら見て
最後の那須川天心選手と武尊選手の試合は
見入ってしまい、とても感動しました✨

あまり格闘技は見たことがなかったのですが
こんなにも楽しめるものだと初めて気づきました。

あまり趣味がないので
もっと色々なことに興味を持って
私も熱中できるなにかを見つけてみたいなぁと
感じました😀


皆さんの趣味はなんですか?ぜひ教えてください✨
 

こんにちは💁‍♀️受付の守岡です😄

少し前の話になるのですが、以前から興味があったホワイトニングをつだ歯科で始めました😀
ホワイトニングにも〝オフィスホワイトニング‘’と〝ホームホワイトニング‘’と2種類あり、私はホームホワイトニングをしました。
マウスピースにジェルを付けて、はめて寝るといった簡単な方法で3ヶ月程でとても白くなりました🦷✨
周りの人から歯が白いねと言ってもらえ、笑顔にも自信がもて、本当にやって良かったなぁと思います😇
歯が綺麗だと清潔感が出て好印象ですよね✨


つだ歯科では衛生士さんがどんな方法があるのか、どのくらい白くしたいか等、色々と相談に乗って下さります😌
是非お気軽にお問い合わせ下さい😄

こんにちは・歯科医師の吉村です。

梅雨の季節になってきましたね。
雨が続くとなかなか外に出かけられず、身の回りに意識が向きます。

過ごしにくいと感じられる季節ですが、掃除には向いているようです。お部屋の汚れが湿気を含んで剥がしやすくなるとのこと。
我が家ではしつこい汚れにはオレンジオイル入りの洗剤をよく使用しているのですが、拭き取ったあとがまるで新品のように蘇るので毎回自分でも驚いています。
オレンジなど柑橘類に含まれているd-リモネンという成分が油汚れを浮かして溶かすようです。

このd-リモネン、歯科の材料にも応用されていることに先日気がつきました。
主に歯の根っこの中の詰め物を取り除くための薬に使われています。

お口の中も家掃除も定期的なチェックが肝心です。
患者さんのご要望に合わせた清掃用品や、症状に合わせたお薬・治療器具など、
多々取り揃えておりますので、御覧の方々も一度お口の中の状態を確認に来ていただければと思っています。

よろしくお願い致します。

こんにちは、歯科技工士の永井です。


昼間の気温上昇や、水分量の多そうな大きい雲を見ると夏が近づいて来ていることを実感します。
それと同時に「もう6月」という若干ヒヤリとするような、気分にもなります。

新年にコロナ前の習い事を再開させようか。と思っていたのに、もう6月。
後回しにしがちになることが段々増えているように思います。
歯の治療も後回しになりがちなこと、としてよくいわれます。痛くなってからでは遅いのは分かっているけど、今実際に痛くないし。

痛くなってからだと、虫歯の進行がかなり進んでいる状態です。虫歯、歯周病にならないように、また、これ以上悪くならないように定期的な検診、メンテナンスをお勧めします。

地域の皆様の健康の一助になるよう、スタッフ一同業務にあたっております。お口の中のお困りごとがありましたら、いつでもご相談承ります。
まだ半年。元気な日々を過ごしていきましょう。

こんにちは!
はいしゃさんの保育園栄養士の藤井です🍎

1月から給食を担当させていただき、子どもたちが食べやすいように試行錯誤しながら調理する毎日です。「美味しい!」と食べているところを見て凄く元気をもらっています💪
はいしゃさんの保育園では毎月給食だよりを配信しており、毎月テーマを変えて食の大切さを様々な角度から伝えています。
今月は当園の保育士から希望があった「朝ごはんについて」を配信しています。



【5月給食だより】

朝ごはんを食べてくれない😔
そんな時、下記の『コ食』に当てはまっていませんか?
①孤食 子供一人でとる孤独な食事
②固食 好きなものだけ食べる
③個食 家族それぞれ、バラバラなものを食べる
④子食 子供だけで食べる
⑤粉食 パンや麺類など、粉物が中心である
⑥濃食 味の濃い物ばかり食べる

家族で食卓を囲むことは、協調性や社会性を育て、しつけの場であり、生活習慣病や偏食防止にもつながります。
毎食は難しくとも、せめて一日一食は、家族で食卓を囲んで、コミュニケーションを深めると少しずつでも食べようという意欲が湧いて自ら食べてくれるかもしれません。
朝ごはんを食べて楽しく1日を過ごせる参考にしていただけたら幸いです😊

こんにちは!歯科助手の三木です。

もうすぐ梅雨入りですね☔️
今年は嬉しいことに全国的に梅雨明けが早い予想だそうです☺️

さて、6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで「虫歯予防デー」です🦷✨

うちには絶賛イヤイヤ期の2歳の息子がいます👦🏻


歯磨きを嫌がり大暴れなのでなかなか大変ですが、毎日頑張っています💦
同じ思いをされている親御さんもきっと沢山いらっしゃると思いますが、諦めずに子供の歯も自分の歯もしっかり磨いて虫歯ゼロを目指して頑張りましょう〜✊🏻✨

こんにちは。訪問歯科衛生士の磯田です。

もうすぐ、梅雨の時期がやってきます☔
雨が続きジメジメ‥湿度も上がり不快になる方も多いのではないでしょうか?

湿度が高い日に、エアコンの除湿を使用し寒すぎると感じることもありますよね💦
そんな日には、窓を開けて換気がおススメです。
湿度が高い日に窓を開けると
もっと湿気が入るのでは?と思いがちですが、実は室内より外の方が湿度が低いことも多いそうです。

換気する際は、
対角にある窓を2カ所開ける!

対角に窓がない時は
片方の窓を小さく開け、もう片方の窓を大きく開ける!

窓が1つしかない時は、扇風機などを外に向け、部屋の湿気を外に出しましょう。

上手に換気して梅雨を快適に過ごしましょう☺

こんにちは。経理の福井です。

最近天気の優れない日が続いていましたね😣
曇りや雨の日は体調不良を感じる方も多いのではないでしょうか?気圧・気温・湿度の変化は私たちの心身に大きな影響を与えており、その症状には頭痛、めまい、首・肩こり、だるさ、気分の落ち込みなど、かなり多様なものがあります。総称して「気象病」や「天気痛」と呼ばれており、何らかの症状がある人は日本全国になんと1000万人以上いるといわれているそうです😲
予防や改善策として、耳のマッサージや自律神経を整えることが挙げられます。
自身の体のメンテナンスをしてこれからの梅雨時期を乗り越えましょう💪


また、体のメンテナンスだけでなく、お口の中のメンテナンスも大切です!
来月6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。この機会に歯の検診を受けていただければと思います。ご予約お待ちしております😌

こんにちは、受付岡田です。

私は最近、映画鑑賞をするのが好きです♪
何も予定がない休日に3本続けて観たりもします。
色々なジャンルを観ますが、特に海外コメディーで女性が主役のものが好きです。
内容もおもしろいし、主人公の女性の明るくて前向きな性格やキレイな容姿にとても憧れます✨
そしていつも思うのは海外の方はやっぱり歯が美しい🦷!
歯科の先進国でもあるアメリカでは歯の美しさが就職活動などの面接にも影響することがあるほど重視されているそうです。
歯が美しい方が多いのも納得ですね。

歯の美しさや健康を保つには、痛みなどの症状が出ていなくても検診を受けることがとても大切です。
是非、つだ歯科にお越しください。
ご予約お待ちしております!

こんにちは!
はいしゃさんの保育園保育士柏山です😊


おかげさまで、はいしゃさんの保育園は開園4度目の新年度を迎えました。🌱
昨年度を振り返るとやはりコロナが身近にあり、例年通りの実施は諦めざるを得ない行事やイベントがありました。しかしその中でも”どうしたら子ども達と一緒に楽しいことができるのか”、”このような環境でもできることはきっとある”と職員間で何度も繰り返し話し合い、工夫して実施することが出来ました。🌈
そして3月末には無事2歳児の子ども達が最終登園日を迎え、保護者の方から「はいしゃさんの保育園に通うことができて本当によかったです。ありがとうございました。また遊びに来ます。」というとても嬉しいお言葉をいただくことができました。保護者の方へ日々ご協力いただいた感謝の気持ちと同時に、更に頑張らなくてはいけないなと身の引き締まる思いとなりました⭐

また先日、一年前に当園に通ってくれていた園児が遊びにきてくれました😊
「先生!○○組さんになったんだよ!」と進級した事を目をキラキラさせて話してくれる姿になんだか胸が熱くなり、いつまでもこうやってみんなが遊びにきてくれる保育園でありたいなと心から思いました💡

この季節は別れがあれば新しい出会いもあり、当園は今年度も新入園児をお迎えすることができました。✨
「あんしん、あったか、あかるく、元気」に子ども達の笑顔でいっぱいの保育園になるよう努めます。
2022年度もはいしゃさんの保育園をよろしくお願いいたします🌱


遅くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。