★ つだ歯科 Staff Diary ★

こんにちは、受付の田中です。
皆さん、夏も終わりに近づき最近は涼しくなって来ましたね、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね!
ところで、つだ歯科には受付の新しい仲間が増えました^_^
皆さんに寄り添い安心して通って頂ける医療を提供出来るよう、新しい仲間とお待ちしております。
お口のお悩み何でもご相談下さい(^^)/
 

こんにちは。歯科医師の塩村です。


プロ野球シーズンも残り50試合となりました。当初無観客でしたが、7月上旬から上限5000人、今月中旬からは収容人員の50%となり、少しずつですが日常が戻ってきた感じがします。ベンチからの声や、打球音がよく聞こえる今の観戦様式も良いですが、やっぱり私は従来のトランペットを用いた応援が好きです。

 

元の観戦様式になるのはいつになることやらですが、みなさんも手洗い、うがい、歯磨きをしっかり行い元気に生活しましょう。

こんにちは〜
歯科衛生士の田村です。


先日、テレビで歯ヨガについて取り上げられてました。
歯🦷ヨガとは…お口周りのトレーニングやマッサージを中心としたヨガです。口腔筋機能の向上をもたらし、歯ぎしりの改善にも繋がります。頬・口唇・舌の筋力バランスをアップすることで、唾液増加.鼻呼吸を促し虫歯.歯周病などの歯や口に関する事だけでなくほうれい線などのシワが薄くなったり、小顔効果、美しくバランスの整った顔立ちになります。
コロナ禍の中、運動不足と加齢とともに顔のむくみが気になるので試してみようと思います。

 

こんにちは。総務の窪田です。


わたしの最近のマイブームは「ざるそば」です。
今年は、とにかく暑いので、冷たいざるそばと天ぷらを一緒に食べるのにはまっています♪

夏と言えば、かき氷やアイスですが、是非、ざるそばも食べて下さい😊
私のおすすめは、姫路のピオレにある「おらが蕎麦」です。

みなさん、まだまだ少し暑いですが、熱中症に気を付けてください。

こんにちは。歯科医師の八百谷です。


皆さんは洗車してますか?
僕は最近なかなか外出する機会も少ないので、暇さえあれば洗車をしています。
今は洗車用品もたくさんの種類があり、簡単にきれいにすることができます。
こまめに洗車をすることで汚れも付きにくくなるそうです。
歯も同じで定期的に検診に来て頂き、クリーニングをすることで、歯石など付きにくくなります。
ぜひ定期検診にお越しください。

 

こんにちは!はいしゃさんの保育園の一時保育担当の山下です。

 



今日は受診患者用一時保育で利用している子どもたちの姿を見て頂きたいと思います♪



1歳児の女の子2人です。
保護者様の診療中に、初めて会ったお子様2人が一時保育室でとっても仲良く遊べました😊

ピンクのお洋服のお子様は、4回目のご利用です。
以前保護者様と離れ涙を見せる事がありましたが、今日は「保育園行くー!先生マスクしてるかなー?」と楽しみにしてくれてたようでした!
キイロのお洋服のお子様は、初めてのご利用です。
保護者様も初めてのつだ歯科受診、お子様も初めての一時保育でした。色々な玩具に目をキラキラさせて、お母さんがいない間も楽しく遊ぶことができました!

2人は今日初めて会ったのですが
「かんぱーい!」「どうぞー!」
と一緒に仲良くままごと遊びをしました。
あまりに可愛いひとときに、こちらまで幸せな気分になりました。
(双方保護者様から安心して治療出来たことを喜んで頂き、快諾を得て写真掲載させていただきました。今後も随時お知らせしていきますね☆)



一時保育ご利用されるお子様は、保護者様と離れて寂しくなる時があります。
しかし、一時保育の回数を重ね『保育園が楽しいところであり保護者様が必ず迎えに来てくれる』と分かると、笑顔で別れて楽しく待てるようになりますのでご安心ください。😊

私達は『診療中の保護者様と離れている間の一時保育の時間がお子様にとって楽しい時間となるように。また、保護者様が安心して診療を受けて頂けるように。』日々心掛けております。

是非お子様の普段の様子も色々教えて下さいね⭐
より良い一時保育の時間にする為に役立てます!

こんにちは。
歯科衛生士の福田です。


かなり暑い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
しっかり水分補給し熱中症対策を心がけましょう!

例年ですと、夏は楽しいイベントがたくさんありますが、今年はコロナ禍で思うように外出ができなくて寂しい思いをされている方も多いかと思います。

こういった中でも、つだ歯科では患者様に安心して受診していただけるように、日頃から感染対策に取り組んでおりますのでご紹介します。
当院では、来院時の検温・治療前の手指消毒・うがいをお願いしています。
歯科医院では、お口の中に触れる器具が大変多くありますが、器具の使用後には消毒・滅菌などの厳しい衛生管理を行っています。
また、以前からですがスタッフは使い捨てのマスクを着用し、使用する手袋など患者様1人ずつ交換を徹底しています。

何かご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいね♪

受付医療事務 池本です。



今年は、コロナに振り回され色々な事が制限されてます。オリンピックも延期、夏休みも短く、花火大会や夏祭などあらゆるイベントは中止‼️どこでストレスを発散すればいいのか?と思ってしまいます。テレビで色々工夫し家で縁日をしたり素麺流しや段ボール工作などのアイディアが紹介されているのを見てなるほど~って思いました。色々考えて工夫して自分流に楽しむ❗
私は、断捨離で大量の服を処分しネットショッピングし又色々買って増やしてしまいました。時には、手作りスイーツをたくさん作りしています。
全然外食に行けてないのですが先日ヒマワリを見に行って少し癒されてきました。田舎は、緑が豊かで空気も良かったです。ご自由にテイクアウトOKと看板が立っていたので二本もらってきました。
元気をもらいました。

猛暑が続いてますが、熱中症にも気をつけ乗り越えたいですね。

こんにちは。歯科医師の石川です。


8月も後半ですが非常に蒸し暑い日が続きますね。皆様体調などくずされていないでしょうか。

自分は学生時代テニスをしていましたが、大会が毎年8月にあり、よくあんな暑いコートを走り回ってたなあとたまに懐かしく思います。
この暑さや自粛で運動不足な方も多いと思います。自分はここ数年筋金入りの運動不足なのでお家で出来るSwitchのフィットネスのゲームを買って頑張っています。なまった体には結構キツくて毎回汗だくです(^^;)

まだまだ暑い日が続きそうですので、夏バテなどされませんように、くれぐれもご自愛ください。

外来DHの端山です。

今年はコロナに振り回されていますね。
買い物へ行って消毒をしているときに、まさか4歳の娘の口から「新型コロナウイルス感染拡大防止のため!」という難しい言葉が出てくるとは思いませんでした💦
保育園や家、ニュースでずっと聞いて小さい子もちゃんとわかっているんだなーと感心しました。

小学校も休校になった影響で補充授業が行われることになり夏休みが2週間とかなり短く、あっという間に終わってしまいました〜
ただ給食はないので学童でお弁当です!

3食作るのって大変で栄養面も考えてくれている給食のありがたさを感じます。
つだ歯科には歯医者では珍しい栄養士さんがいるので、おかずのレパートリーに困ったら相談してみようと思います(^^)

来年の夏休みにはコロナが落ち着いて楽しく過ごせることを願います🥺✨