九州屋 飯能店@飯能 | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

九州屋 飯能店@飯能

サッカーのワールドカップ・南アフリカ大会アジア最終予選の組み合わせ抽選会が、マレーシアのクアラルンプールで行われましたサッカー

日本は豪州、バーレーン、ウズベキスタン、カタールと同じグループAになったとの事。

最終予選は9月6日から来年6月17日までホームアンドアウェー方式(H&A)で行われ、各組2位までがW杯出場権を獲得し、3位同士の対戦の勝者が最後の1枠を巡り、オセアニア地区1位とプレーオフを行いますチケット

どっちのグループでも厳しいのは変わり無いけど、気持ち楽な方に入ったかな?と思った啓太です。


今日は埼玉県飯能市にある 九州屋 飯能店 の感想を書きたいと思いますメモ

コチラは埼玉県和光市にある同名のお店の系列店だそうです。

店名から予想できる通り、豚骨ラーメンがメインですが、他にもちゃんぽんや皿うどんもありますラブラブ!

夜しか営業していないので今まで訪問の機会がありませんでしたが、漸く訪問する事が出来ました。


お店の外観はこんな感じです。


九州屋@外観


夜間撮影の為か、ややブレてしまいましたガーン


今回は木曜日の21時過ぎに訪問しました。

先客は4人とこの時間帯にしてはまずまずという感じなんじゃないでしょうか。


空いている席に座ってメニューを眺め、“とんこつら~めん”を注文パー


15分弱で注文の品が登場しました。


コチラが“とんこつら~めん”(580円)ですラーメン


九州屋@とんこつら~めん


博多系の豚骨だとばかり思っていたのですが熊本系だったんですね~。


スープはマー油の香ばしい香りと豚骨のコクがマッチして美味しいですねラブラブ

臭みもなくコッテリし過ぎず、かなり啓太好みの豚骨ラーメンです。

麺は中細くらいの太さのストレート麺で割りと硬めの茹で加減。

パツパツと歯切れの良い麺にスープがシッカリと絡みますチョキ

トッピングはチャーシュー、味玉 1/2個、キクラゲ、青ネギ。

チャーシューはシッカリと味付けされた肉厚の柔らかいモノが2枚。

このチャーシューが2枚も入っているのはお得感がありますね合格

味玉は黄身は割りとシッカリめに火が入っていて味付けは適度。

デフォルトで味玉が入っていると何か嬉しくなりますね(笑)

キクラゲはシャリシャリとした歯応えで良いアクセントですニコニコ

量も多めに入っている点も好印象でした。

途中で紅生姜を入れると少しサッパリとした味になりました音譜



 まとめ


かなり啓太の好みにマッチした豚骨ラーメンで満足出来ましたグッド!

この味、このトッピングでこの値段は良心的なお店だと思いますよ。

ボリューム的には少な目ですが、ラーメン系は替え玉1玉or大盛りが無料だそうなのでガッツリ食べたい人も問題ないでしょうOK

本店の和光以外に所沢にも系列店があるそうなので、その内に訪問してみたいと思います。


九州屋 飯能店はコチラ です。