ラーメンのデパート 宮城@八王子 | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

ラーメンのデパート 宮城@八王子

柳沢慎吾さんが高校球児から実況、ウグイス嬢、セミの鳴き声など1人23役に挑戦したモノマネCDを発売するそうですCD
きっかけはバラエティー番組で見せる刑事ドラマなどのモノマネの演技力にほれ込んだポニーキャニオンのディレクターが「定番の甲子園ネタでぜひCDを」とオファーした事。
柳沢さんは「これを聴いて1年中、ずーっと高校野球に浸ってください。ちょっと気分が落ち込んだ時なんかに聴いて、自分を盛り上げて」と呼びかけたそうですアップ
このCDも結構売れるかもしれないと思った啓太です。

今日は八王子市にある ラーメンのデパート 宮城 の感想を書きたいと思いますメモ
コチラは店名の通りにメニューが豊富なお店。
人気HPグループのファンキーモンキーベイビーズが常連だった事でご存知の方もいるでしょう。
今回はそのファンキーモンキーベイビーズがプロデュースした“ファンモン麺”を目当てに訪問して来ました走る人

お店の外観はこんな感じです。

宮城@外観

やはりインパクトのある看板ですよね~ドンッ

今回は日曜日の14時半頃に訪問しました。
お昼時を外した時間帯のせいか先客は1人という状況。

空いている席に座って目的の“ファンモン麺(並・塩)”を注文パー

5分ちょっとで注文の品が完成です。

コチラが“ファンモン麺(並・塩)”(650円)ですラーメン

宮城@ファンモン麺(塩)

ドンブリから溢れ出さんばかりにスープが注がれてますねえっ

スープの表面はシッカリと油膜が張られていていますが、シツコイ感じはありません。
全体的には優しい味と表現しても良いんじゃないかと思いますラブラブ
麺は白っぽい色をした細麺で柔らかめの茹で加減。
個人的にはもう少し硬めの茹で加減の方が好みですが、スープとの相性は悪くないと思いますチョキ
トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、あおさ海苔、刻み玉ネギにすりゴマ。
チャーシューはやや薄めの味付けで柔らかいモノ。
具沢山なので隠れてしまっていますが、3枚くらいは入っているんじゃないでしょうかはてなマーク
味玉はシッカリと色が染みていますが、しょっぱいという感じはしません。
黄身の中心だけが半熟になっている位の茹で加減でしたたまご
メンマは適度な味付けでコリコリとした食感。
なかなか啓太好みのメンマでしたニコニコ
あおさ海苔はコリコリとした食感も軽く感じられるモノ。
風味は意外と控え目でスープが海苔の風味に支配されてしまう様な事はありませんでしたOK
八王子という土地柄、刻み玉ネギは必須ですよね~。
風味は控え目ですがシャリシャリとした食感が良いアクセントでしたグッド!


 まとめ

これだけ具沢山でこの値段はお値打ちモノだと思います¥
他のお店でこれだけのトッピングのラーメンを注文したら1000円位しても不思議ではありません。
きっとメジャーになった常連さんへの応援の気持ちでサービスしているんでしょうねガンバレ!
ファンモン、宮城さん共に今後も頑張って欲しいと思います。

ラーメンのデパート 宮城はコチラ です。