横浜家系ラーメン 立川つばさ家@立川 | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

横浜家系ラーメン 立川つばさ家@立川

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ、準々決勝第2戦が行われ、浦和レッズが前回覇者の韓国・全北現代に勝ちましたクラッカー

第1戦はホームで2-1、第2戦の今回はアウェーながら2-0で快勝し、ベスト4に駒を進めました。

準決勝では韓国の城南一和vsシリアのアルカラマの勝者と対戦しますサッカー

次ぎの準決勝も勝って念願のアジア制覇を達成して欲しい啓太です。


今日は立川市にある 横浜家系ラーメン 立川つばさ家 の感想を書きたいと思いますメモ
コチラは店名からも判る様に家系ラーメンのお店。
以前から気になっていたお店で、過去には時間を勘違いして中休みの為に遭えなく撤退の憂き目をみた事もありますガーン
今回は昨日、記事にした鏡花 の重厚な一杯を食した後にも拘わらず、連食を敢行です走る人


お店の外観はこんな感じです。


つばさ家@外観


暗くて良く判らない上にブレている…ガクリ
ブレてしまった理由に関しては鏡花の記事 の時に書いた言い訳を参照(笑)


今回は日曜の19時前に訪問時計
先客は2人でしたが啓太の後も続々とお客さんが来ていました。


券売機で“ラーメン”の食券を購入して空いている席に座りました椅子

店主さんから「何かお好みはありますかはてなマーク」と聞かれましたが、初訪なので普通でお願いしました。


5分弱くらいの待ち時間で注文の品の登場です。


コチラが“ラーメン”(650円)ですラーメン


つばさ家@ラーメン


コレぞ家系と言わんばかりのルックスですね音譜


熱々のスープは適度な塩気で家系としては標準的な部類の濃さじゃないでしょうかはてなマーク
油もありますし豚骨のコクも出ていますが、後味は割りとスッキリとした感じでした。
麺は家系らしい太麺でスープの絡みもまずまずでモチモチとした歯応えですニコニコ
製麺所は判りませんが家系のスタンダードな組み合わせだと思います。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔です。
チャーシューは薄めの味付けで適度な硬さのモノでしたチョキ
コチラのチャーシューはジックリとスープに浸してから食べるのが良さそうな感じですね。
ほうれん草は多めに入っていて(たまたまはてなマーク)シャクシャクとした食感も充分に残っていますにひひ
海苔は適度に風味もあり、スープに浸しても割りとバラけ難くいタイプのモノ。
家系って麺と一緒に海苔を食べると美味しいんですよね~ラブラブ



 まとめ


普通であれば量が少ないと感じるかもしれませんが、連食のこの日にはありがたいボリュームでした(笑)
とは言っても家系のラーメンは腹持ちが良いのも特徴で夜中まで満腹感が持続していましたIm full!!
つばさ家さんは武蔵境にも支店を出したりと業績はなかなか好調の様ですね。
立川近郊や西多摩地域には家系のお店は少ないので両店共にこれからも頑張って欲しいと思いますグッド!


横浜家系ラーメン 立川つばさ家はコチラ です。