長岡 いち井 焼きあご塩@十勝新津製麺 | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

長岡 いち井 焼きあご塩@十勝新津製麺

米経済誌フォーブスが発表した2007年の米長者番付で、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額590億ドル(約6兆7800億円)で14年連続トップとなったそうですお金

ビル・ゲイツ会長の資産は前年よりもさらに60億ドル膨らんだとの事。

2位は著名投資家のウォーレン・バフェット氏で3位はカジノ会社経営のシェルドン・アデルソン氏、4位はオラクル最高経営責任者のローレンス・エリソン氏だそうで上位4人の顔触れは前年と同じだそうですシラー

まさに金が金を産んでいるといった感じの人達なんだろうな~と思った啓太です。

今日もインスタントネタを書きますメモ

食べたのは十勝新津製麺の 長岡 いち井 焼きあご塩 です。

コチラは店主監修シリーズで新潟県の人気店・「いち井」の店主さんが監修。

前から気にはなっていたのですが、なかなか購入までには至らなかった商品を漸く買ってみる事にしました音譜

パッケージはこんな感じです。

いち井 焼きあご塩@パッケージ


何故だか判りませんが、このパッケージにはなかなかソソられなかったんですよね~(笑)


中身はこんな具合。


いち井 焼きあご塩@中身


内袋は3つ。

先入れの乾燥具材と後入れの特製スープ、レトルトの具という構成です。


待ち時間は4分時計

お湯を注いでから家の中をウロチョロして時間が来るのを待ちました(笑)


完成するとこんな風になりますラーメン


いち井 焼きあご塩@完成


レトルトのメンマが1本だけってのはメンマ好きな啓太にとっては予想外の悲しい出来事しょぼん


スープは焼きあごの風味をシッカリと感じられ、塩気も適度で美味しいですね。

意外に油が多く感じるのは寒い地方のお店の再現物だからでしょうかはてなマーク

麺は十勝新津製麺お得意の氷結乾燥麺でプチンプチンと弾ける様な食感です。

スープの絡みもまずまずと言った感じですが、微妙にスープと麺が合っているとは感じないのが残念ですむっ

かやくはチャーシュー、メンマ、キクラゲ、輪切りの唐辛子、ネギに白髪ネギです。

チャーシューは適度な硬さで味付けは薄めチョキ

肉々しい感じですがレトルト臭さも若干、感じてしまいます。

メンマは適度な味付けでシャクシャクした食感でした。

啓太的にはメンマ3本くらい入れて欲しかったですねNG

その他のかやくに関しては残念ながらあまり印象に残りませんでした。


カロリー:362kcal 脂質:17.2g



 まとめ


スープに関してはかなり美味しいと感じましたが、この商品を食べた他の方のブログを拝見すると実際のお店の味をほぼ再現している様ですえっ

麺に関しては十勝新津製麺の独自技術“氷結乾燥麺”を使っているので大分、感じが違うみたいです。

とは言え、中越地方屈指の人気店の味をお手軽に食べられるのは何よりの利点でしょう合格

新潟を訪れた時には「いち井」で食べてみたくなった啓太でした。