凄麺 旨み炊き 函館塩ラーメン@ニュータッチ | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

凄麺 旨み炊き 函館塩ラーメン@ニュータッチ

社会保険庁は、過去10年間で「免職」などの懲戒処分を受けた同庁職員(非常勤含む)が1321人に上ることを明らかにしたそうですむかっ

懲戒には至らない「厳重注意」と「訓告」処分も加えると計6000人を超える職員が何らかの処分を受けていたとの事。

特に05年は年金記録の「のぞき見」などで3400人超が処分されており、ほぼ8人に1人が処分を受けた計算になるそうです叫び

8人に1人も処分を受けてるんじゃ真面目に解体して民間に業務委託をした方が良いんじゃないかと思う啓太です。


今日はインスタントネタを書きますメモ

食べたのはニュータッチ・凄麺シリーズの 旨み炊き 函館塩ラーメン です。

常々、塩ラーメン好きと広言する津田沼啓太ですが函館の塩ラーメンは津田沼が最も好きなご当地ラーメンラブラブ!

コンビニで見かけた瞬間に「コレは買わねばビックリマーク」と即、購入が決定されました。


パッケージはこんな感じです。


函館塩ラーメン@パッケージ


函館の夜景をバックにして美しい塩ラーメンが一層、映えますね~キラキラ


中身はこんな感じになっています。


函館塩ラーメン@中身

内袋は3つ。

先入れのかやくに後入れの液体スープとレトルト調理品という構成です。


待ち時間は4分砂時計

早速、お湯を入れてみましょう。


完成するとこんな風になりますラーメン


函館塩ラーメン@完成


スープに殆ど色がついてませんねえっ


スープは函館ラーメンらしい、アッサリとした味ですが塩気は効いています。

旨味も感じられますし、なかなか啓太好みのスープです合格

麺は細麺でシコシコとした噛み心地。

スープの絡みがイマイチな感じなのがちょっと残念ですねしょぼん

かやくはレトルトのチャーシューにメンマ、乾燥かやくのお麩、ワカメ、ネギとなっています。

チャーシューは小振りなモノで味付け、硬さ共に適度な感じOK

いかにもレトルトといった感じのチャーシューなのがちょっと惜しい気がします。

メンマはシッカリした味付けで甘さを感じますね。

食感的にはやや柔らかめの印象でシャクシャクとした感じでしたチョキ

お麩は特筆する点はありませんが、存在自体が函館ラーメンを主張していますね。

ネギはシャキシャキ感もあり、風味もなかなか良い感じでした音譜


カロリー:342kcal 脂質:9.7g



 まとめ


アッサリ系の塩ラーメンがお好きな方にはオススメできる出来だと思いますオススメ

ただし、単品で食べると物足りなさを感じる人も少なくないんじゃないでしょうか。

啓太的には麺にスープが絡んでくれない点はマイナスで「もう少し何とかならなかったかな~むっ」と思ってしまいました。

とは言え、全体的は及第点だと思うので興味がある方は食べてみて下さい。