麺屋 武蔵 武骨@御徒町 | 津田沼啓太のにゃるほどハーメン日記

麺屋 武蔵 武骨@御徒町

今日1番のニュースと言えば“安倍総理の辞任”以外にはありませんねビックリマーク

首相官邸での緊急記者会見では「自らがけじめを付けることで、局面を打開しなければならない」と語りました。

しかし、余りにもタイミングを逸した辞任だけに裏で色々あったんじゃないのはてなマークと思ってしまいます。

後継総裁には麻生太郎氏が有力との見方が多いですが麻生氏を逆風の中で短命な総理にはして欲しくないと思う啓太です。


今日は上野にある 麺屋 武蔵 武骨 の感想を書きたいと思いますメモ
昨日の記事の遊 の後に上野に移動して楽しんだ津田沼啓太。
夕飯は新宿の人気店・麺屋 武蔵の4番目の系列店と決めていました割り箸
秋刀魚干しを使ったスープが有名な武蔵ですがコチラは濃厚な豚骨スープのお店なんです。


お店の外観はこんな感じです。


武骨@外観


流石は武蔵系、行列がシッカリと発生していますねガーン


今回は日曜の18時過ぎの訪問でした。
店内外に10人弱の人が並んでいるという状況ショック!


10分ほど待って食券を購入。
更に10分ほどの待ち時間で席に着く事が出来ました椅子


因みに津田沼はアメ横でバクダン焼きを食べたので既に満腹満
武骨で食べたい啓太を残して先に帰路につくというゴーイングマイウェイっぷり(笑)


席に着いてから5分強で注文の品が出て参りました。


コチラが“つけ麺〔玉葱〕”(780円)ですラーメン


武骨@つけ麺(玉葱)


最初は黒ら~麺を頼む気でいたのですが、この日の暑さで“つけ麺”にしてしまいましたにひひ

久方ぶりに強烈なブレ加減です・・・汗

言い訳ですが「後ろで並んでる人の為にも早く食べなきゃ…あせる」って焦っていたせいなんですよ。


つけ汁はこんな感じです。


武骨@つけ汁


濃厚そうな豚骨ベースのつけ汁ですね~ニコニコ


まずはつけ汁をそのまま頂いてみると、濃厚な豚骨の風味で啓太好みの味です。
濃厚ですが臭みなく、なかなか美味しいつけ汁ですねOK
麺は太ストレート麺でツルツルとした啜り心地です。
モッチリとした噛み応えも良く、流石は武蔵といった感じで美味しいつけ麺ですね~グッド!
トッピングは麺の上にスライスした玉ネギと青ネギにドレッシングの様なモノが少量ですがかけられています。
つけ汁には肉厚のチャーシューとメンマ。
ドレッシングはそこそそ酸味を効かせたモノですが量を控え目にしている様で良い塩梅ですラブラブ
シャリシャリした食感もアクセントになっています。
青ネギは適度な香りを演出してくれますね合格
チャーシューはシッカリめに味付けされたモノで食べ応えもあります。
肉厚なチャーシューが美味しいとそれだけでも嬉しくなってしまいまねラブラブ!
メンマはシャキシャキした食感です。
味付けはややシッカリめ啓太の好みには合っていました。
スープ割りをお願いすると濃厚な豚骨風味で目新しさこそないものの、ホッとする様なスープになりましたチョキ



 まとめ


注文時にレモンか玉葱を選択できるので酸っぱいつけ麺が好きならレモンを注文しても良いと思いますレモン
トッピングの味付けも啓太の好きな感じだったのがプラス印象です。
店員さんの接客も今まで訪問した武蔵系列の中では1番、好印象でしたクラッカー
次回の訪問時には黒ら~麺を注文しようと思った啓太でした。


麺屋 武蔵 武骨はコチラ です。