コエンザイムQ10

Pretreatment: Does it improve quantity or quality? - Fertility and Sterility (fertstert.org)

コエンザイムQは、ミトコンドリアの電子伝達鎖とATP産生に不可欠な成分です。

Ben-Meirらはマウスモデルを用いて、雌性生殖細胞の老化は酸化的リン酸化の低下とATP値の低下に伴うミトコンドリアの機能障害を伴うこと、そして加齢に伴う卵子の質と量の低下はCoQ10の投与によって回復しうることを示しました。

Maらは、CoQ10を添加したIVM培地または添加しないIVM培地で培養する未熟卵を無作為に選択しました。彼らは、IVM培地へのCoQ10の添加によって、未熟卵から成熟卵への移行が改善され異数性率が減少することを高齢者群で観察しましたが、若年女性では観察できませんでした。

Bentovらは、35〜43歳の女性を、体外受精・顕微授精の2ヵ月前からCoQ10(600mg)またはプラセボのいずれかに無作為に割り付けました。異数性率(46.5%対62.8%)および臨床妊娠率(33%対26.7%)は、CoQ10を投与された群と対照群でそれぞれ差がありませんでした。

Xuらは、POSEIDON第3群の患者を、CoQ10(200mgを1日2回)を60日間投与する群とCoQ10を投与しない群に前方視的に無作為に割り付けました。CoQ10による前処置は、卵巣刺激に対する卵巣反応および胚質を改善し、臨床妊娠率または生児出生率は有意差なく高いことが示されました。

 

要約すると、CoQ10は卵巣刺激に有益な効果をもたらす可能性があります。しかし、妊娠率や生児出生率に関しては、明確な優位性は認められません。

体外受精や顕微授精を受ける女性におけるコエンザイムQ10補充と卵の異数性
Coenzyme Q10 Supplementation and Oocyte Aneuploidy in Women Undergoing IVF-ICSI Treatment - Yaakov Bentov, Thomas Hannam, Andrea Jurisicova, Navid Esfandiari, Robert F. Casper, 2014 (sagepub.com)

 

結果

異数性率はCoQ10群で46.5%であったのに対し、対照群では62.8%でした。

臨床妊娠率はCoQ10群で33%、対照群で26.7%でした。

 

結論

CoQ10群とプラセボ群との間に転帰における有意差は検出されませんでした。

コエンザイムQ10による前処置は、卵巣予備能が低下した予後不良の若年女性の卵巣反応と胚の質を改善します
Pretreatment with coenzyme Q10 improves ovarian response and embryo quality in low-prognosis young women with decreased ovarian reserve: a randomized controlled trial | Reproductive Biology and Endocrinology | Full Text (biomedcentral.com)

 

結果

CoQ10前処置により、ゴナドトロピンの必要量が有意に減少し、エストロゲン最高値が上昇しました。

CoQ10を投与された女性は、採卵数が増加し、受精率が高く、質の高い胚が増加しました。胚の発育不良のための胚移植キャンセル率が有意に少なく、利用可能な凍結保存胚を有していました。

胚移植1回あたりの臨床妊娠率および生児出生率、1回の完全刺激周期あたりの臨床妊娠率および生児出生率は、CoQ10群で高い傾向にありましたが、統計学的有意差は得られませんでした。

 

結論

CoQ10による前処置は、体外受精と顕微授精において、卵巣予備能の乏しい若い女性の刺激に対する卵巣反応と胚質を改善します。

臨床的治療到達指標に影響があるかどうかを決定するためには、さらなる研究が必要です。

ヒト卵子の体外成熟におけるコエンザイムQ10補充は、減数分裂後の異数性を減少させます。
Coenzyme Q10 supplementation of human oocyte in vitro maturation reduces postmeiotic aneuploidies - Fertility and Sterility (fertstert.org)

 

結果

38~46歳の女性において、50μmol/LのCoQ10は卵子成熟率を有意に増加させ(82.6%対63.0%)、卵子異数性率を減少させ(36.8%対65.5%)、染色体異数性頻度を減少させました(4.1%対7.0%)。

30歳以下の女性では、卵子成熟率や減数分裂後の異数性に対するCoQ10の効果は示されませんでした。

 

結論

体外受精の際にCoQ10を補充すると、高齢女性では卵子成熟率が上昇し、減数分裂後の異数性が減少しました。

コメント

 

コエンザイムQ10は、高年齢女性の胚質の改善や染色体異常胚率の減少に効果を認めそうですが、妊娠率や出生率には明確な利点はありません。

また、妊娠中の使用はお勧めできません。日本医科大学多摩永山病院女性診療科・産科医局-情報-日常生活サポート (nms-obgyn-nagayama.jp)