2024年4月21日(日)は新年度保護者会でした。

小学生・中3・中12の時間差で連続3回実施でした。

昨年に続き対面式で行いましたが、シーミーが重なっていたり日曜日ということもあり、全員参加とはなりませんでしたが、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。



第一部は、逆算のプログラムに関する話題から。

高校入試が変わってきたのも、大学入試の改革による影響であることや、

子ども達の将来を考える上で、従来の指導では時代錯誤を生みかねないことなど、


高校部の指導も参考になっていただけたら幸いです。

つだこち自身も話しながら、他の講師が話している時の保護者の反応する部分やそうでない部分を見させていただけましたので、日頃の授業やホームルーム、面談でフィードバックしていきたいと思います。




途中、ガイダンスにて子ども達にみてもらった塾の年間の様子の動画を、保護者の方にもみていただきました。

生徒向けなので、一部ふざけた場面もありましたが、それも含めてすべてさらけ出さて良かったと思います。


たぶん。



きっと。



そうであって欲しい爆笑



そして、第二部では津田塾の取り組みと題して、年間の主な行事や、授業や時間の使い方に関してお話しをさせていただきました。




ただ、小学生の時間帯については、学年・指導コース・クラスなど詳細までは踏み込めませんでしたので、5月から始まる保護者面談や三者面談にてお話しさせていただきます。


小中部・東風平教室