終了式の様子をアップしようと思いながら、4日過ぎ、未だにアップしていませんがその前に久しぶりに、
完全変態の記事をアップします!


つだこちでは只今、新高1の講習をしながら春期入塾や新年度入塾の生徒の手続き中。



そんな中、面談の合間でいきものがかりも忘れません。

自宅から容器を持ってきたので、大容器から数匹移動させました。



今年、クワガタが豊作で


そうです、つだこちの自宅では夏になると毎年クワガタが転がっています。数年前には一匹もいない年もありましたが、昨年は大量にゲット。


そして、産卵もうまくいき↓こんなにたくさんの幼虫が、、、




だから、容器をたくさん用意し、自宅と塾で大容器2個と中容器6個と小容器3個に分けて幼虫を育ててます。

さすがに今回は菌糸ビンは使いませんでした。




塾の中容器では、2匹が蛹になっていましたが、

大容器はまだ幼虫だったため、先の写真のように小容器にわけていたのですが、



大容器の中から小さい成虫がでてきました!

早くないか目

ちなみに、昨年捕まえた成虫もまだ元気です!





ていうか、4年ぶりの完全変態記事みたいです。



沖縄の塾 津田塾
小中部・東風平教室
つだこちのいきものがかり

お知らせ

つだこちは Amebaブログ、TIDAブログ、X、Facebook、YouTube、Threads 色々やっていますが、みんな はじかさーして『いいね』してくれないからInstagramにまで手を出しています!



残るはチックタックか!TikTokか!


いいね してもいいんだよ(^o^)