8/4
火曜日は、お待たせしました!『サイエンス・スクール』でした。






実験テーマは

『回転パワー大実験!』










ひがしふなみちただひこ先生によるデモンストレーション










50円玉ではうまくいかなかったコインレースも五円玉では完璧走行。












自由研究にも活用できるように、メモを取ったり

写真を撮ったり








カメラメンズカメラ








後半は個人の実験キットを作ってます。








しか~し


○研さんキット


色々なトラブルがありました・・・





この場では書きませんが・・・にひひ












最後はチーム対抗の『迷路脱出タイムトライアル時計







優勝の『Bチーム』はスモールプレゼントがありました。











回転ゴマを使ってニョロニョロヘビ。


仕組みはシンプルだけでど気持ち悪い動き🐍







動画は⬇コチラ








夏期講習会第3タームもあと2日ですが



台風13号が先島に向かってますね台風









東風平も風が出てきましたDASH!





沖縄の塾 津田塾
小中部・東風平教室