これな~んだ? | 津田かぶどっとこむ店長の漬物ブログ

これな~んだ?

え~、8日の土曜日に島根県内の某所に行って参りました。
津田かぶどっとこむ店長の漬物ブログ-100508_155116.jpg


さて、いきなりクイズですが、この画像に写っている畑には、何が植えられているでしょう?

拡大写真は、コレ↓

津田かぶどっとこむ店長の漬物ブログ-100508_155058.jpg




シンキングタイム、スタート!








チッ、









チッ、









チッ、









チ~ン!


正解は、












「にんにく」でしたぁ!






実は、最近にんにくを栽培されている方とお知り合いになりました。


恥ずかしながら私、キムチをはじめにんにくを使う機会は結構多いんですが、実際ににんにくを栽培しているのを見るのは初めて。非常に興味があったので圃場までお邪魔しました。

にんにくは、この時期花芽を伸ばします。先の膨らんでいる部分はつぼみです。


花が咲くと栄養がそちらの方へ行くわけですから、球根部分を収穫する場合には芽を摘んでやらねばなりません。


そうすることによって私たちが良く目にするあの「にんにく」が出来るのだそうです。


今市場に出回っているにんにくはほとんどが中国産。

国内の産地で有名なのは青森県田子町。

福地ホワイト六片ですね。


他には宮崎県。にん○く卵黄。

島根県ではここ1、2年で急速に作付けが拡大しています。


このご縁が今後どう花開くかはお楽しみ…。