こんにちは、スーパーマッケマンです🪺

私は普段使いでNV200バネットバンという貨物車両に乗っています。趣味で音楽機材等を運ぶのと大きすぎない所を決め手に購入し、はや4年が経過しようとしている所です。

車を買って2年目に貨物用タイヤからオープンカントリーに変えましたがメリット、デメリットを個人的な感想で書き残しておきます。

まずはデメリット

・ロードノイズ
 最初はゴーっという音に違和感を感じましたが今は慣れて何も感じません。むしろ重厚感を感じしっかり走っている感じがする。

・燃費が悪くなった
 交換前  10.9〜12.0km/ℓ
 交換後  10.5〜11.4km/ℓ
と若干燃費が悪くなりました。

次にメリットは

・乗り心地の改善
 バン用タイヤでは小さな道路の衝撃も細かく拾っていましたが、ほとんど感じなくなりました。   
    これは明らかに違いを感じます。

・雨天時発進の空回り軽減
 ほとんどなくなりました。

・見た目めちゃくちゃかっこいいのに車検対応
 リバーシブルなのでホワイトレターを内側に向くよう装着しています(裏履き)。

以上、一年半くらいnv200にオープンカントリーについて履かせてみた感想です。

自家用で乗ってる方は是非検討してみて下さい♪