こんばんは!

レアスマイル広報部 2年 えりかです(^O^)


先日のきれいな月満月、皆さんはご覧になりましたか?

中秋の名月」と言われるだけに、眩いばかりの輝きでしたね♪

最近の涼しさといい、秋の訪れを実感させられますニコニコ(課題に恐れる日々の再開です。。。泣)


さて、9月22日、レアスマイルでは2013年度前期のまとめである総会を開催しました!


津田塾大学レアスマイルのブログ


こうして振り返ると、さまざまなことがあった前期でした。


ここで軽くおさらい~♪


4月 新入生にレアスマイルの魅力を発信!新歓に励む日々

5月 1年生入団ドキドキ知識の共有を目的とした内部勉強会を5回にわたり実施

6月 桜美林大学ブーケ2、クメール語の授業で【カンボジアってどんなところ?】【いい国際協力とはなにか?】というテーマで講義をさせていただきました!(詳細は6/16の記事をご覧ください♪)

7月 第二回カンボジアフェスタ開催!今年はイベント企画時から携わらせていただきましたわんわん8月 第9回ワークキャンプ飛行機子供たちの成長を体感♪

9月 第9回ワークキャンプ報告会、前期総会


この他に、合宿2回、募金活動9回、フリーマーケット出店4回、通常ミーティング約60回を行いました。

思い通りに進まぬことも時にはありましたが、充実した前期だったと思います(‐^▽^‐)


毎年前期総会は半期の反省だけでなく、レアスマイルにとって節目の総会でもあります。

2年6か月に及び活動してきた3年生が引退し、2年生へ代替わりするのです。


津田塾大学レアスマイルのブログ


素敵な人ばかりで、楽しいこともたくさんあるレアスマイルニコニコですが、それだけではありません。


「支援とはなにか」、「国際協力とはなにか」、「幸せとはなにか」、「自分たちになにができるのか」

正しい答えのない問いを何度も自問自答し、悩み、それでも仲間を信じて、自分を信じて、無限の可能性を信じて、歩み続けた日々だったのではないでしょうか。


「逃げずに向かい合うことでしか見えない景色がそこにはある。」

3年生の話を聞いていて、私はそのことを強く実感しました。



先輩方が退団してしまうのはとても寂しいですが、新生レアスマイル

もっともっと素敵な団体にしていけるよう、1年生、2年生頑張っていきますヾ(@^▽^@)ノ音譜


こうして活動できるのも、日ごろからレアスマイルの活動にご賛同いただき、たくさんの温かい言葉をかけてくださる皆さんのおかげです星

レアスマイル一同、心から感謝しております。この場を借りて、御礼申し上げます。


今後とも、どうぞよろしくお願いします!!!


津田塾大学レアスマイルのブログ


※追伸※

レアスマイルの、Facebookページ のイイネ!数が100を超えました!

いつもありがとうございます。オークンチュラン!(クメール語で「ありがとうございます」)

後期からも頑張って活動していきます^^