こんにちは!

2年生エリカです(^∇^)
更新が遅くなりごめんなさい!

最近、続きでジメジメしてますね~
天気が悪いと気分もふさぐ、、(´・_・`)
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなとき、私のとってときの気分転換方法を最後に教えちゃいます\(^o^)/!
長いですが、お付き合いくださいドキドキ


先週土曜日、桜美林大学のクメール語授業で私たちレアスマイルが講義をさせていただきました。

昨年度、津田塾大学で講師をなさっていた山田先生(今年度、桜美林大学で授業をなさっています。また、レアスマイルも普段から大変お世話になっております*)にお話をいただことがきっかけです。

写真は、広い桜美林大学のキャンパスにウキウキしている様子です~笑

津田塾大学レアスマイルのブログ

講義は前半と後半に分けて行いました!
前半は“TRIP TO CAMBODIA飛行機というテーマのもと、レアスマイルがワークキャンプで行く、首都のプノンペン・観光地のシェムリアップ・支援先の孤児院があるバッタンバンについて紹介させていただきました!

授業の様子です~


津田塾大学レアスマイルのブログ

カンボジアの光の部分だけでなく、ゴミ山やスラム街、都市化に伴う問題など、影の部分にも焦点をあてることで、より興味深い内容になったのではと思います♪


続いて後半は、みなさんと“国際協力”についてワークショップを行いました!

津田塾大学レアスマイルのブログ


国際協力をするうえで「絶対的にいい支援」というものはなく、その人やその状況によってよりよい支援が変わります。思い込みや概念にとらわれず、広い視野で世界をみて欲しい。というメッセージを伝えさせていただきました。

授業をさせていただくにあたり、
レアスマイルとしてどんなことを伝えられるのか、改めて考えることはとても貴重な機会になりましたひらめき電球

アンケートによると、カンボジアや国際協力に興味を持ってくださった方も多く、嬉しい限りですね♪♪

クメール語を勉強なさっているみなさんと、カンボジア渡航経験のあるレアスマイルがタッグを組めば、できることがさらに増える!!!と思ってしまうのは私だけでしょうかヾ(@°▽°@)ノ??笑


レアスマイルの講義後は、山田先生が特別授業をしてくださり、カンボジアとNGOの繋がりについて学ばせていただきました!
カンボジアの負の歴史、カンボジアへの支援団体が多く存在する理由、その始まりについて、、、

こんな盛りだくさん、贅沢な授業はなかなかありません!




そして!お腹ペコペコだった私たちを山田先生が素敵なお店へ連れて行ってくださいました♡

町田駅近くにある、カンボジア料理店です\(^o^)/


津田塾大学レアスマイルのブログ

3ヶ月ぶりのカンボジア料理に終始テンションは上がりっぱなし!!!

桜美林大学の学生さん、NPO法人カンボジアの教育を支える会(PACE)のみなさんともご一緒させていただき、講義の話や活動の話、その他たくさんのお話をしました!
素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございましたニコニコ


今回のような機会は滅多にないことで、私たちも迷い緊張しましたが 終わるってみるとやってよかったという充実感でいっぱいです。

カンボジアで活動する団体として、
カンボジアという国、国際協力活動について一人でも多くの方に知っていただき、興味をもっていただけるのはとても嬉しいことです。

レアスマイルは津田塾大学の学生だけで構成されている団体だからこそ、外部に目を向けて 今後も活動していきたいと思います(*^o^*)

みなさん、最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ紫


さいごにー!
私の雨の日の気分転換法をご紹介

それはーー!
雨の日グッズを身につけることです\(^o^)/
レインブーツや、お気に入りの傘、、、
雨の日が楽しくなりますよ♪

ぜひ、お試しください♪


次の担当は???
みんな大好き!ラブラブ!

“ゆちょん”の愛称でおなじみ、
優先輩お願いします!