有馬記念デーの今日は、中山競馬場でビギナーズセミナーの講師を務めさせていただきました!



「はじめて競馬場に来ました」
「キタサンブラックの馬券を買いに来ました」
というお客様が多く、競馬ファンとしてそのような方々に馬券の買い方や有馬記念についてお話をさせていただけるのは大変嬉しいことでした。



ビギナーズセミナーにお越し下さった皆さま、ありがとうございまりなるでした┏○))ペコ

 

今日は1回30分の講義を井内さんと朝から交互にさせていただいたのですが。



私が担当した朝イチの講義で、有馬記念の話からある騎手のお父様が受講されていたことが後半になって判明。なんか変な汗かいたー!
先に言って欲しかったー!!(笑)



有馬の応援に来られていた模様。
応援してます。とお伝えしました。



どうも、私です。



午後の講義を終え、とにかくパドックが見える場所へ!とダッシュ(((((((((((っ・ω・)っ 


{CA8B4853-0ED9-49AD-AB93-C0B1B0BAD318}


今年は、いつもお世話になっているニッポン放送さんの放送席にお邪魔させていただきました。



いつもお邪魔して、ずっとブースで馬券買っててスミマセン…。



そんなわけで。
私の有馬馬券はこれだー!!!


{6F220933-8373-4529-B66F-8F4697316121}


どーん。


{FAD542DD-F9AB-4694-B449-E4CEE9E1E754}


どどどーん。



大大大好きな血統。
トゥザヴィクトリーの子、トーセンビクトリーが本命です。



3連単は、 
キタサンブラック→全→トーセンビクトリー

3連複軸一頭で相手総流し。

あと、ものすんごく調教の映像とパドックでよく見えたスワーヴリチャードと、気になっていたレインボーラインからの3連複2軸総流し。



今年の有馬記念を勝ったのは…!


{DD91BB97-DD1B-419A-9D87-84062E70EBF9}


キタサンブラック!!!!
引退レースを見事な勝利で飾りました。
入線後、場内は大きな大きなユタカコールに包まれました。

2着クイーンズリング
3着シュヴァルグラン
4着スワーヴリチャード
5着ルージュバック
という結果でした。



レース後にはキタサンブラックのお別れ会が行われ、最終レースが終わったあととは思えないほどたくさんの人が。


{0E9680CF-20C5-4311-A07B-ABE6974D6C5A}

{1872298C-5D20-4F62-8F50-652921F37F1D}


本当に本当に、おめでとうございます。
これからは父として。
どんな子供が生まれてくるのか楽しみですね。




競馬場を後にして、オケラ街道をとぼとぼ。



ばんえいダービーはナカゼンガキタから馬複勝負しましたが的中ならず…
勝ったのはメジロゴーリキでした。



大丈夫。まだ、兵庫ゴールドトロフィーもライデンリーダーも東京大賞典も高知県知事賞もある。KEIRINグランプリもある。だから大丈夫。←



それにしても、
4コーナーで外からトーセンビクトリーが上がって行ったこのシーン。


{D3042B86-7351-4852-838F-92197DE021BB}


私にとって、今年の有馬記念で一番のハイライトでした。



2分33秒6で1本缶ビール飲めちゃうくらい。何度でも見たい。そしてどうか来年リベンジをして欲しい。


 
皆さんにとって、今年はどんな有馬記念でしたか?







ハンドメイド馬グッズ販売中

{87F4C969-97EB-465A-8476-E16DA55CC551}