今日は、中山競馬場でREXS講師のお仕事をさせて頂きました。


{879B7E50-D46D-4381-8976-D8D259FBCA81}


ゲスト講師は井内利彰さん。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございまりなるでした┏○))ペコ



どうも、私です。



今日は、
中京競馬場で東海ステークス
中山競馬場でAJCCが行われました。



東海ステークスを勝ったのはグレンツェント!
関係者の皆さま、出資させている方、おめでとうございます!



そして、AJCCを勝ったのはタンタアレグリアでした!おめでとうございます!!



AJCCでは、落馬事故がありました。
4コーナーでシングウィズジョイが転倒し、落馬、競走中止となりました。



以下、JRAからの発表を引用させて頂きます。


4番 シングウィズジョイ号(C.ルメール騎手)
4コーナーで前の馬に触れてつまずき、転倒したため競走を中止
馬:左上腕骨々折 ※予後不良
騎手:背部打撲、咽頭部挫傷



ルメール騎手は落馬直後にご自身で立ち上がる様子が見受けられましたが、怪我をされ、12レースは乗り替わりとなりました。



シングウィズジョイは、意識はある様子でしたが、4コーナーでしばらく立ち上がることが出来ないまま馬運車に乗せられました。



その後左上腕骨の骨折が判明、予後不良との診断が下され、安楽死となったそうです。



中山競馬場のREXSが行われる部屋はスタンドの4コーナー付近にあるため、本当に目の前で見ていて、すごくショックでした。近くで接しておられた方は、きっと私の何十倍も。。



REXSのお客様の中にも、泣いている方がおられました。



すごくすごく悲しいけど…
初めて競馬場へ来た方が、もしこれで競馬を嫌いになってしまうなら、それはもっと悲しい事だと思いました。



レース後ずっとそんな事を考えていて。



私自身、もっとしっかりと競馬と向き合って、そして伝えて行きたいと思った出来事でした。



最後になりましたが、シングウィズジョイの御冥福をお祈りします。










まりなる