あっという間に2016年最後の日を迎えました。



毎年言っていることですが…。
競馬をしていると、一年が本当に早く過ぎていく気がします。



どうも、私です。



今年も一年、たくさんの競馬場にお邪魔しました!!!
  


手帳を見ながら数えてみたら…。
JRA・地方競馬そしてお仕事・プライベートあわせて一年間で104日を競馬場で過ごしました。
海外競馬もあわせると、ドバイ、香港、マカオで合計107。



「楽天競馬”ポッ”イントもらっちゃおう大使」
も2年目を迎え、楽しく活動させて頂いていますヾ(@^▽^@)ノ


{08902E6D-2907-4676-8212-D146D4B23E63}


より一層、たくさんの方に地方競馬の魅力をお伝えして行けるようになりたいです。



今年から、
グリーンチャンネル 月曜22:00〜23:00
「先週の結果分析」
に出演させて頂くようになりました。


{523695AE-D72A-4442-9285-2DCD237D51F6}


ひとつひとつのレースを振り返ることが次のレースにつながる。毎週とても勉強になっています。



誕生日も、吉岡さんのサプライズでこんなに盛大に祝っていただきました。


{454B3A70-087D-45B1-B1DE-6CECE86D5332}


嬉しかったなぁー(〃∇〃)



また、今年から
ラジオNIKKEI 水曜16:00〜16:30
「世界の株価de資産運用」
で、進行役を務めさせて頂いております。


{7CF7681C-4D48-4676-A0CE-A38986396385}


7月から50万円でスタートしたリアルトレードは、約半年で10万円以上プラスに!
引き続き、楽しく学びながら資産運用して行きたいです(*^▽^*)



ケーブルネット296
「部活なう。」
今年も引き続き、リポーターを務めさせて頂きました。


{FE085F82-C820-4396-9F4B-144AEEC602CC}


私自身も青春時代に戻ったような気分になることも…(笑)


{BBDBAC71-DE99-4A49-9AA6-52595FE956FD}


引き続き、熱き部活魂を毎月お届けして行けるように頑張ります!



プライベートでは、津田厩舎に虎太郎号が入厩しました。


{DE016A86-7CE0-4C39-BDD9-7D3B4D76D564}


{A086AA98-FA0F-4584-93B3-F2AD5E649444}

4月生まれなんですが…
大きくなったなあああ(  ゚ ▽ ゚ ;)



そして、今年は海外競馬へも足を運びました!
春には、ドバイミーティングへ。


{4BF76892-7148-455A-A78C-572256FFDF4F}

{41AAE1FD-631E-4D31-8BC0-2FA985E3329C}

{4825E24F-7440-4644-9D62-E4D150CB99C1}


12月には、香港国際競走へ。


{2AB34AA3-AEB2-414C-B57D-54F231922E9A}

{E6D19747-2099-4825-81D1-D578991D5140}


…実は、香港行きを決めたのは、
「千直マスター」を目指して買い続けていた、新潟直線千メートルの馬券が当たったから(笑)



今年の凱旋門賞から、日本馬が出走するレースの海外馬券が日本でも買えるようになりましたが…。



先日の東京大賞典から、東京シティ競馬と楽天競馬の共同事業として、オーストラリアとニュージーランドで大井競馬の馬券が発売されるようになりました。






今年は、これまで以上に海外競馬が身近に感じられるようになりました。

海外の競馬ファンの方に日本の競馬を好きになっていただき、相互により一層国際化が進むと素敵やな〜と思います。



そして津田は、来年も馬券を当てて旅費を稼ぎます(`・ω・´)←



たくさんの方にお世話になった一年間でした。


{082CEF95-18D2-4454-B72F-955F31D316F9}


{FA5B211B-7682-4964-AE79-4E4DC3D1853F}

{C3551FB8-DDFD-4B8C-B2E8-52A6D5FC8C3B}



{BFA9CB1F-7931-4B1C-9491-3AB343FFE12B}


お仕事でお世話になった関係者の皆様
ならびに、共演させて頂いた皆様



そして、
今年も応援して下さった皆様
当ブログ読者の皆様
いつもコメントやいいね、を下さる皆様
ツイッターのフォロワーの皆様



今年も一年、本当にありがとうございましたビックリマーク



好きなことを仕事にできて、
素敵な人たちに囲まれて、幸せな2016年でした。



来年も、どうぞよろしくお願いしまりなる。
┏○))ペコ



皆さんにとって2016年はどんな年でしたかはてなマーク






まりなる