今日は門別競馬場で、今年最初の2歳重賞、栄冠賞が行われました。



勝ったのは、1番人気バンドオンザラン!
桑村騎手、角川厩舎といえば、昨年もタイニーダンサーでこのレースを勝っています。



おめでとうございます…(≧▽≦)!



どうも、私です。



昨夜、大井競馬場で第39回帝王賞が行われました。勝ったのは、コパノリッキービックリマークビックリマークビックリマーク


{D9DE35E1-03AF-4C29-B7B1-F2E6BFE02691}


道中3番手から早めに抜け出し、本当に強かったですビックリマーク



まずはパドックから、昨夜の帝王賞を振り返ります(ノ´▽`)ノ



アスカノロマン

{132DEAAD-CEF9-4036-B99B-06F72FC71A37}


ノンコノユメ

{76D24E13-A11A-44FF-B5A7-9555FA79D8A7}


コパノリッキー

{9C6A075A-B50D-4C4C-A3CF-1E1BF57FDAC9}


アムールブリエ

{6ED844D5-9BDC-4601-ADC2-FEA1EFA406E1}


ナリチュウドラゴン

{6F870A9E-55AB-4306-9BCD-27B272E1C1E6}


ジャルディーノ

{71DC5E4B-6C0C-421D-977D-302B5DA121E4}


サウンドトゥルー

{B77E3FF1-F7F2-4B31-BF59-6BAE2973951D}


リワードレブロン

{70B01BD6-EF46-43B2-B6A0-90C3492077D5}


ユーロビート

{35943C98-9F11-4C94-B267-70F0D9D76DE5}
 

ホッコータルマエ

{F77D413E-6C32-4E04-A404-A38F400257EF}


ナムラビクター

{7C3626BE-34E3-4335-94DD-5B2A3C49559C}


クリソライト

{9A2A3FFA-FDEB-499E-AC16-92E48B831702}


そして…ビックリマーク
レースを終えた、コパノリッキー。


{BFE37853-E0C0-4D02-AE3A-22D147D1F976}


コパノリッキーと、ノンコノユメ。


{86BB81E4-0BD4-49AB-8B09-BEC1E8C953F9}


今回はプラス15キロ、過去最高体重での出走となったコパノリッキー。



そのためか…単勝オッズはなんと6.6倍



レース後武豊騎手は、
「僕があまり信頼されてないなぁと思って(笑)」



とコメントし、場内のファンを沸かせていました( ̄▽ ̄)



また、武豊騎手は、

「今日は無理に先手を取る気はなかったので、他の馬の出方を見ながら。
ある程度想定していた展開になりました。道中ちょっとかかるというか、馬がずいぶん行きたがっていたんですけど、なんとか我慢させて、少し早いかなとは思ったんですけど早めにスパートかけました。

最後まで油断はできなかったんですけど、4コーナー回るときの脚がものすごく良かったので、良い時のコパノリッキーだなという感じはありました。

(馬体重は)結果的に全く影響はなかったですね。
勝つときのこの馬の強さというのは、物凄く強いので、ポテンシャルの高い馬だなと改めて思いました。」

というお話をされていました。



コパノリッキーを管理する村山明調教師は、

「ちょっとかかっているところがあったんで、最後まで持つかなぁと不安はあったんですが。抜け出してからは、後ろ来ないでくれ!と祈りながら見ていました。これだけ強いメンバーと戦って勝てたのは大きいです。

ちょっと夏場弱いので心配していたんですが、(大井に)着いてからもカイ食いが良いとうちのスタッフから聞いていたので、それでプラス体重になったのかなと。

今後は南部杯か、アメリカへ行くか、馬の状態を見て考えたいと思います。

GI7勝目で、本当に良い馬を管理できてうれしいです。また皆さんに喜んでもらえるような競馬ができるように、頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。」



というお話をされていました。



コパさん、武豊騎手、村山調教師の、素敵な笑顔(*^.^*)


{B0B4AA8A-B125-4353-88E1-C57E86D1E768}


そしてコパノリッキーの、ドヤ顔(笑)


{DDB77B6F-10F1-4580-9CFC-7264C4139075}


リッキーって、勝った時必ずドヤ顔をする気がする…。(あくまでも個人の意見です)



かしわ記念の時。


{D42E9C29-FE35-4C0C-A194-4AD933435B04}


ドヤ( ̄▽ ̄)!



これからも、コパノリッキーのドヤ顔がたくさん見られるといいなぁ~


{04A574B9-44E7-431E-82D7-455C40ADCF51}


関係者の皆さま、本当におめでとうございます!!



そして昨夜は、皆さんと一緒にお祝いの席にお邪魔させて頂きました


{4372709E-5295-414A-B443-437197786995}


コパさん、村山調教師と
素敵な会に出席させて頂き、私まで幸せな気持ちになりましたー(≧▽≦)



ありがとうございます!そして、本当におめでとうございましたドキドキ



幸せと言えば…。



昨日、大井の最終レース後。



「とったー!」


{9D1D8B4B-39BF-4225-A1DC-D9B1E002E83C}


ここにも幸せそうな人が居ました…( ̄▽ ̄)





まりなる