あっという間に、夢のような一日が終わりました。


{E5A4C4C8-C5F4-462A-926B-BC54B08A87BF}


ドバイワールドカップデーの最後を締めくくる花火をみて…。


{4D2C3B84-BD6B-40A2-8910-4F327D30B783}


ジャネットジャクソンさんのライブを見たい気持ちを抑え、ホテルへ戻ってシャワーを浴びてチェックアウト。


{317AB8AD-2D23-4A04-8CEF-03065DE10CE1}


現地時間の深夜の飛行機に乗って帰国しました。



機内で写真の整理や談話のまとめやブログの下書きをするつもりが、信じられないくらい寝てしまって何も出来なかった(ノ´▽`)ノ



フライト11時間もあったのに…。
機内食たべて寝てたら一瞬やった…。



どうも、私です。



帰宅して少しだけ写真の整理をしたので、日本馬が出走したレースを中心に、改めてドバイミーティングを振り返りたいと思います。


{9DDE0D41-BBCC-4C4E-905E-65E0198A672B}


まずは、ネオブラックダイヤが出走したドバイゴールドカップ。


{7FC5DF73-AA85-4716-8005-8260A4731F56}


{8609E819-6516-438A-9F7E-C44452DAD228}


勝ったのは、スミヨン騎手騎乗、フランスのVAZIRABADでした。秋山真一郎騎手騎乗、④ネオブラックダイヤは道中3番手でレースを進めましたが、8着という結果でした。


{942DCB8D-9D8D-485C-98BA-4D06B17E2D98}

{2E696B9A-5BEB-4B35-8557-EEB198263AA8}


続いてはUAEダービー。


{99014748-36CA-4D0D-BB35-6DF57E650EB0}


な、な、なんと…!


{1BB625C4-7404-46CB-9C1C-D2CB11FE0B11}

{E4A8EAC4-54E9-4CB7-9DBA-819FBCC761F0}


勝ったのは武豊騎手騎乗のラニ!!!
スタートは後手を踏みましたが、向正面で外から早めに上がって見事な差し切り勝ち!!


{FAC64B7D-236A-4895-8753-7BD9537D0468}


関係者の皆様、おめでとうございます!
ドバイの地で素晴らしいレースを目の前で見ることが出来て、ゴール前は、思わず涙が出ました…( p_q)



ラニはこの後、直接ケンタッキーダービーへ向かうとのこと。今後の活躍も楽しみです!



そしてユウチェンジは3着、オンザロックスは5着でした!


{EF8CF61A-73C8-4F3C-8AA5-A70D8819CB40}


続くアルクォズスプリントにはベルカントが出走。12着という結果でした。


{14C03287-D883-46E0-B740-F487C0F1F408}


UAEダービー、アルクォズスプリントを終えた武豊騎手は、
「(ラニは)すごく能力の高い馬で、今日の中では一番期待していたのでそれに馬が応じてくれて嬉しいですね。スタートは躓きましたね。日本の馬がドバイのダートに初めてトライした時に躓くケースはよくあるので、注意していたので大丈夫でした。」

また、アルクォズスプリントについて、
「(ベルカントは)コンディションは良かったんですけど、世界のスプリンターが集まっているレースなので、スタートから早かったですね。途中でついていけなくなりました。」

という内容のコメントをされていました。


{773CFC6A-EC48-429A-894A-723F438728EE}


続く6レースには日本馬が出走しないので、少し休憩。



検量室前で会話をされていたモッセ騎手とホワイト騎手があまりにもかっこいいので、写真を撮らせて貰いました。


{829D101C-9C57-43CD-86CA-FAF5419174EF}


しかも後ろにはモレイラ騎手!!
みなさん、素敵です(≧▽≦)



続いてはドバイターフ。
ライアン・ムーア騎手とのコンビで、リアルスティールが出走しました。


{634A854D-5808-4281-8E43-8B0A71DB82FE}


見事勝利!!!!!!
ゴール前で、叫んでしまいました


{9A254AF9-24F0-403A-B82F-993E02DBBB20}

{C2FA0A3B-EB5A-4491-A6D1-10E0856882F5}


関係者の皆様、おめでとうございます!!


{BF64C117-AA9A-409D-8F01-9A032B1A57FA}


続いてはドバイシーマクラシック。


{B65E126E-5561-4B1B-A738-02E1652BD21E}


パドックでとても落ち着いて周回していたラストインパクトは、今日はモレイラ騎手とのコンビ。


{11B73E1B-07EC-462A-A75F-9A15841835B6}


カメラ目線頂きました(≧▽≦)


{CA46EAF2-1320-4B31-92D1-7DBC7AFA0EFB}


武豊騎手とワンアンドオンリー。


{1CFD9528-7E74-40F8-8B5E-B4E9F12F9B09}


二冠馬ドゥラメンテは、ミルコ・デムーロ騎手とのコンビです。


{07DD54AC-E7B3-4E00-9CF8-4A7B1DEF4A63}


勝ったのはポストポンド!!!
強かった…


{C4E1B3C1-09E2-4001-98E4-A54748928DB9}


ドゥラメンテは2着
ラストインパクトは3着
ワンアンドオンリーは5着でした。



できれば勝ってほしいという思いはありましたが…。
ラストインパクトの妹、イリデッセンスに出資をさせて頂いているという事もあり、中でもラストインパクトの3着にはすごく感動しました


{02BE65D4-2211-4FC4-90AC-B5B9FC9CB3ED}


愛馬が人と人を繋いだり、海外にも連れて来てくれるんやなぁ…。



レースの2日前にシルク会員の皆さんや関係者の皆さんとお話をさせて頂き、そんなことを感じていた中で見たレース。胸熱でした…。



ラストインパクトの今後がますます楽しみです。元気に帰ってきて、またかっこいいところを見せてね。妹イリデッセンスにも、兄に負けない活躍を期待します。



そして最後はいよいよドバイワールドカップ。
装鞍所からパドックへ向かうホッコータルマエの凛々しい表情。


{CCC8F620-E3FC-4073-A469-CB49C6582586}


今年も、幸騎手を背に世界に挑戦します。


{4070709A-FCFA-40E5-B1D7-0DCD39C89F9B}


勝ったのはカリフォルニアクローム!!!


{88178024-EE9D-415C-819A-38827FF3B2DD}


そして、ホッコータルマエは9着でした。


{9C667BA9-AB55-452E-AECB-723BE7A4C1DD}

{DB433E9C-B767-40CA-87B7-3F1869E7662F}


レース後、幸騎手は
「いつもと違う競馬になってしまった」
という内容のコメントをされていました。



砂をかぶって馬が嫌がってしまったり、他馬に噛みつきに行ってしまったそうです。
それでも必死に食らいついてゴールしたホッコータルマエ。3年連続でドバイへ挑戦したホッコータルマエ。



「日本は深夜だと思うんですけど、応援して下さってありがとうございました」
そうコメントする幸騎手は、悔しそうで、でも、何かをやり遂げたような、素敵な表情に見えました。


{168C7984-FD09-46BA-930F-80EE87792282}


こうして、華やかなドバイワールドカップデーが幕を下ろしました。



この日、一体何往復したかわからない、
メディアセンターと馬場をつなぐ階段。


{B1B9AD69-A3A3-444C-AE72-E149FA65C3CB}


報道陣にはひとり一席デスクが与えられていたのですが…私のスマホではその部屋の中でしかWi-Fiが使えなかったので、写真の整理をして、パドックへ行って、ゴール前へダッシュして…の繰り返し(((((((((((っ・ω・)っ 



途中であまりにもお腹が空いて、ケータリングを2回おかわりしましたヽ(゜▽、゜)ノ笑



今回の取材を通して、貴重な経験をさせて頂きました。お世話になった関係者の皆様、本当に本当に本当にありがとうございました。



さて!
明日は朝から「楽天競馬プレゼンツ地方競馬ナインスペシャル」です!番組ではドバイレポートもさせて頂きます!!



そして夜はグリーンチャンネル「先週の結果分析」!!



飛行機でたくさん寝たので、今日はこれから明日の番組のお勉強タイムです_φ(・_・


{235D5F83-B853-49BD-B06C-FE14ADC5F522}

※実はこの日着ていたワンピース、近藤さや香氏から貰ったお古でした(^o^)/





まりなる