今日は早朝から朝調教を取材!
…の予定が、あいにくの雨で朝調教見学ツアーが中止にヽ(;´ω`)ノ



先日は、「高知では珍しい雪」
今日は、「この時期の帯広としては珍しい、今年初めての雨」という事でした。



雨女では無いはずなんですが、もしかしてもしかしたら「珍しい天候を呼ぶ女」なのかも知れません…。



どうも、私です。



そんなお天気の中でも、帯広競馬場の運動場にはずり引き運動をする馬の姿が。

{B5A0BC2E-E2D0-427B-931C-2CA7CDD3864D:01}

{8BF577AE-FC3C-478E-BC67-D85284955F5E:01}


それから装蹄所と、診療所を取材させていただきました!



ばん馬は足が大きく、蹄鉄も特別なサイズ。


{CAF51D80-9F9C-48C0-89CA-01158811BFC9:01}


馬それぞれに合わせて手作業で鉄を曲げているんだそうです。


{0E567E16-2422-4CA4-8632-F98F07AF2C69:01}


一見熱そうに見えるけど、爪は神経が無いので痛く無いんだそう。熱を加える事が、治療になったりもするんだとか。


{11C0E2C3-6406-498B-9D21-BED8AC567992:01}


冬場は、滑らないように手作業でギザギザをつけた蹄鉄を使用します。


{848201F5-3827-445D-97C6-B22C104F0C9E:01}
(これは使用済みの蹄鉄)


目にも留まらぬ速さ、そして丁寧な作業に、見とれてしまいました…!!
(作業の一部は、わたしのツイッターで動画を公開しています。)



診療所も取材させていただきました。


{AA991F27-1A3C-4CF2-99DC-C6303AC561C2:01}


点滴中のばん馬。
点滴の量がすごい!!疲労回復のための物だそうです。


{A9729FFD-04CE-4B17-AAA3-F4E1896D919E:01}

{E9E9D56B-684F-49B8-8B1E-D2784A67C20A:01}


馬のための注射器の大きさや、針の太さには驚いてしまいました



診療所の中では、レントゲンや超音波、心電図をはかる機械もあってとても設備が充実していました。



たくさんお話を聞かせてもらって、本当に貴重な経験をさせていただきました!!
関係者の皆様ありがとうございます┏○))ペコ



取材の模様は、近いうちに動画でご覧頂けるようになる予定なのでお楽しみに~(≧▽≦)



早朝からの取材がひと段落したら一旦ホテルへ戻ってお風呂に浸かり、冷え切った体をあたためます。。



で、改めて帯広競馬場へ出陣!!
こんなに取材してお風呂にも入って、まだ午前中とは。競馬場の朝は早い。おそるべし早起き。侮りがたし早起き。



開門前に、大好きな「とかちむら産直市場」で野菜を買い込んで…(*゜▽゜ノノ゛☆


{C9893165-E69E-4B5D-AC0F-1E4D9CF8C5D1:01}


まず一つ目のイベントは、バレンタインという事で場内でチョコレートを配らせていただきました!



誰ももらってくれへんかったらどないしよーかと思いましたが、200個無事に配り終えられて一安心。お越し下さった皆様、ありがとうございました。お返しとか、いらないですからね。ちなみに甘くないものが嬉しいですね。←おい



すみません。冗談が過ぎました。笑



それからバックヤードツアーに参加して装鞍所を見学。

{928A8CE2-244E-4219-8DA1-09ECCF331046:01}



そして、ばんえい競馬の騎手の皆様にインタビューもさせていただきました!!



とても貴重なお話が聞けました…!
騎手の皆さん、お忙しいレースの合間にありがとうございました。こちらの模様も、近いうちに公開予定なので楽しみにしていて下さい(≧▽≦)



スタジオにも出演させていただきました!


{9A3CD2CA-8383-4DA0-BFA0-BAAD40AF7E50:01}


楽天競馬杯の予想は、
◎②カブトゴールド
◯⑤ツガルノウンカイ
3連複軸2頭流し!


黒ユリ賞は、
・過去5年、1番人気の3着内率100%
・過去5年で最も馬券に絡んでいるのは、黒ユリ賞だけに2枠



という予想をさせていただきました!
するとまさかの…!!!

{E3596B24-FAB1-4106-86A0-D4C89110F121:01}

{62751554-8219-41D3-8D0B-B1F80DD7987E:01}


楽天競馬杯、3連複&単勝的中!(≧▽≦)
3連複はトリガミも、単勝のおかげでプラス。



黒ユリ賞は2枠のブルーオーシャンと、ここの所成績が安定していて軽馬場とも相性の良いタナボタチャンから3連複流し。
結果はブルーオーシャンが勝って、3連複的中!


{D2F961FC-AA8D-4D42-824F-55AE5DBB7D9F:01}


なんやこの奇跡!(  ゚ ▽ ゚ ;)
どうしたんや、わし!(  ゚ ▽ ゚ ;)笑



楽天競馬杯は、表彰式プレゼンターも務めさせていただきました


{88ED84BB-4FDF-4EF5-A73E-9F13DE988780:01}


関係者の皆様、おめでとうございます。



そんなわけで、とーーーっても充実した一日となりました!!!



お世話になった皆様
取材にご協力いただいた皆様
そして競馬場内でお声がけ下さった皆様
本当にありがとうございましたビックリマークビックリマーク



帯広競馬場と言えば焼き鳥。
美味でございました


{5AAB7DF6-995E-4C7C-9134-5F74BD50717A:01}


次回は、3月20日(日)のばんえい記念当日に帯広競馬場へお邪魔します!
念願のばんえい記念…!と~っても楽しみです!!о(ж>▽<)y ☆



京都記念と共同通信杯は、残念ながら馬券を買うことは叶いませんでしたが映像でレースを観ました!!目



みなさんの今日の馬券の調子はいかがでしたか~はてなマークはてなマーク



明日は
スカパー「地方競馬ナインスペシャル」
グリーンチャンネル「先週の結果分析」
ですっビックリマーク



もう東京に戻ってきているのですが、あまりにも暖かくてびっくりしてます笑。
これから明日に向けてお勉強がんばりまりなーる(`・ω・´)








まりなる