岩手に来たら、ずっとやってみたかったこと。



わ  ん  こ  そ  ば  !!!



ついに今日、挑戦してきました。



どうも、私です。



マーキュリーカップ、ジャパンジョッキーズカップの興奮冷めやらぬ中行われた昨夜の打ち上げは大いに盛り上がり、千鳥足でホテルに到着したのは深夜でした。



おかげで今朝は、ベッドから起き上がるのも一苦労。



昨夜の自分よ…。
なぜあんなに酒を飲んだのか…。



ほぼ全員が二日酔いの状態で、わんこそばで有名な「東家」さんへ。



給仕の方がこのお椀にどんどん一口サイズの分量のそばを入れてくれて、お腹が一杯になったら蓋をするというルール。


{F47669CF-3F7F-49D0-BD57-B3454FA41F4C:01}


薬味は、ワサビ、のり、ごま、紅葉おろし、とろろ、大根おろし、漬物、マグロの刺身と、とっても豪華。



しかし、薬味に気を取られていてはならぬのだ。



挑戦者は9人。



そばの準備が整い、いよいよわんこそばスタート!


{FD61F0AB-C33A-48B4-991B-DD700E0A967A:01}


じゃーんじゃん!
どーんどん!
と言いながら、信じられないような猛スピードでそばを入れてくる給仕の方。



あっという間に10杯、15杯、20杯…!


{61310065-0064-4BE0-9D4E-D04BB73E23D0:01}


ちなみに、一杯の量はこれくらい。



15杯で、だいたいかけそば1杯分だそうです。女性の平均は30~40杯なんだとか。



ここだけの話、二日酔いで全くお腹が空いていなかった津田はハイペースについて行くことが出来ず、皆さんに遅れをとりながらゆっくり、ゆっくり…



ふと周囲を見渡すと…


{EF84F85A-6D46-4D4F-80D4-05F58150A2A1:01}


いや!どんだけ食べんねんな!(笑)



津田が食べたのは、82杯でした。

{BCC5D8BD-3A23-4380-9E69-8EF0FA3E9A59:01}


本当は70杯でやめようと思ったんやけど、蓋を閉めようとするとすごいスピードでお椀にそばが投入されるんですよね…(笑)



今度は体調万全で、100杯を目指したいと思います(`・ω・´)



ちなみに、挑戦者9人中4人が100杯越え!


{95FF30DB-3E05-4BC6-B42B-A843DB365766:01}


おそるべし…!



今日はフードファイター的な楽しみ方をしてしまいましたが…。



一口のお蕎麦を一杯ずつ給仕して頂き、色々な薬味を入れながら楽しめるというのは素晴らしいおもてなしの文化やなぁ~とお腹パンパンになりながら感じました( ̄▽ ̄)


{E45A2A0E-D475-4465-ABB0-D922C77755A0:01}




みなさんは、わんこそばを食べたことはありますかはてなマーク



今日はマートンのタイムリーツーベースヒットのおかげで阪神勝利(((o(*゚▽゚*)o)))
よっしゃー!!





まりなる