今日、無事に退院しましたー!









痛み止めがないと、まだかなり痛いけれど…









術後の経過も良く、来週抜糸です。









切開して骨を削って抜歯したのでかなり腫れるかも…と言われていましたが、そこまで腫れへんかったー!









術後すぐ。

photo:01











今日(術後2日)

photo:02




↑ちょっと腫れてんねんけど、左右バランスよく腫れてるおかげで、あまり気にならない笑。









4日間の入院生活で、健康のありがたみを身をもって感じましたビックリマーク









そして、思いきって親知らずを抜いて良かった星









親知らずが横に向いていて、少しでも頭が見えていたらすぐに抜歯した方がいいんやって目

(かかりつけの歯医者さんでも、入院した大学病院の口腔外科でも言われました。)









場合によっては親知らずが隣の奥歯を溶かしてしまったり、炎症を起こして痛くなってからだと炎症がおさまるまで抜くことができないそう。








横向きに生えたまま様子を見ているうちに虫歯になってしまった津田のようなパターンも…









ずっとキレイで健康な歯を保つために必要な抜歯やったし、隣の歯まで虫歯になる前に抜けばよかったなぁと反省しました(´・ω・`)









抜糸して傷が落ち着いてきたら、虫歯の治療も頑張りまりなるっねこへび








眠れなくて夜中にTwitter荒らしたりしてごめんね(´・_・`)









付き合って下さったみなさん、あたたかいコメントを下さったみなさん、本当に本当にありがとうございまりなるでしたドキドキ








photo:03










まだゼリーやヨーグルト程度しか食べられませんが、、








安静にして、早く美味しいごはんを食べて発泡酒が飲めるようになりたいですヘ(゚∀゚*)ノ




















まりなる