PCサイトの「MyBirthdayハッピーウェブ」で、
「賢者の選択 心理テスト」という連載をさせていただいてます。
パソコンで、どなたでも無料でお読みいただけます。

月1更新で、毎月第1月曜日が更新日です。

というわけで、
7日に更新されています。
この連載も3年目に突入しました。
みなさんのご指示のおかげです。
誠にありがとうございます。

賢者の選択 心理テスト 第25回 「人は“何か”を待っている」

今回は、
太宰治の「待つ」という、
文庫で2、3ページの短編を題材にしています。
ショートシーョトなみに短いですが、
とても心に残る話で、
私はこの短編が大好きです。

何を待っているのかわからいまま、
毎日、駅のベンチで待ち続けている女性…。
──ぜひお読みになってみてください。

なお、前回と前々回、お知らせをしないままになってしまっていました。


賢者の選択 心理テスト 第24回
「傷ついた者が、さらに傷つけられるのはなぜ?」
楳図かずおの代表作のひとつ
『おろち』の中の一編、「戦闘」という作品が題材です。
ご紹介する心理は、かなり救いのないものですが、
知っておくことが大切だと思い、
あえてご紹介しました。


賢者の選択 心理テスト 第23回
「結果を出せなかったとき、人はどうなるのか?」
人類史上初の南極点到達に人生を賭け、
敗れて、帰路に亡くなってしまった、
ロバート・スコットの実話が題材です。
人生の夢がかなわず、「恐ろしいほどの失望」と日記に書いたスコット。
でも、最後には、「私は満足している。良い人生だった」
と書いています。

その心境とは?


この連載は、
感想を書き込んでいただける欄があって、
それがなによりの励みになっています。
すべて読ませていただいております。
今回も、いろいろ感想をお聞かせいただければ幸いです。


もしよろしかったら、1回目からもどうぞ。

賢者の選択 心理テスト 第1回  誰からも見えない石壁