PCサイトの「MyBirthdayハッピーウェブ」で、
「賢者の選択 心理テスト」という連載をさせていただいてます。

月1更新で、毎月第1月曜日が更新日です。

というわけで、
2日に更新されています。

賢者の選択 心理テスト 第16回


今回は、
有名な昔話「ウサギとカメ」が題材です。
「ウサギとカメが競争して、カメが勝つ」というお話は、
じつは世界中にあります。
ただ、その「勝ち方」が国によって、ちがいます。
そこがとても面白いのです。

「アフリカ」バージョン
「ギリシア」バージョン
「日本」バージョン
をご紹介します。

よく知っているお話だけに、
「こんな展開の話もあるのか!」
とびっくりされると思いますよ。

心理テーマは、
カメがウサギと競争するときのように、
普通に考えれば、
絶対に負ける、無理とわかっているとき、
いったいどうしたらいいのか?
についてです。
昔話には人類の長年の知恵が詰まっています。
それを参考にしてみましょう。

必ずしも正解のある心理テストではありません。
タイプ分けをするだけの心理テストでもありません。
ではどういうものかと言うと、
説明が難しいのですが、
一度、お読みいただければと思います。

パソコンで、どなたでも無料でお読みいただけます。

この連載は、
感想を書き込んでいただける欄があって、
とてもたくさん書き込んでいただけるので、
それがなによりの励みになっています。
すべて読ませていただいております。

今回も、いろいろ感想をお聞かせいただければ幸いです。

もしよろしかったら、1回目からもどうぞ。


賢者の選択 心理テスト 第1回



津田秀樹オフィシャルブログ「本物の心理テスト」Powered by Ameba