携帯&スマホサイト「本物の心理テスト」で
明日アップされる、
「CINEMAde心理」の原稿を入稿しました。

今回は私の大好きな、この作品。

マーティ [DVD]/アーネスト・ボーグナイン,ベッツィー・ブレア
¥2,990
Amazon.co.jp
ハリウッド映画と言えば、
美男美女が出てきて、派手で華やかなストーリー展開が普通ですが、
この映画は、美男美女は出てきません。
ストーリーも町の肉屋の店員が恋をするだけ。

でも、面白いんです!
アカデミー賞でも8部門にノミネートされ、
作品賞・主演男優賞・監督賞・脚色賞の4部門を受賞。
さらに、カンヌ映画祭でパルム・ドール(グランプリ)を受賞しています。

主演は、
このDVDのジャケットの男性。
アーネスト・ボーグナインという俳優さんで、
悪役専門だった人です。
極悪の人なんかもやっています。

それがこの映画では、
容姿のせいで悩む繊細で心優しい男性を
じつに見事に演じていて、胸に迫ります。

そしてなんと、
「エデンの東」のジェースム・ディーンをおさえて、
アカデミー賞の主演男優賞をとったのです。

脚本がとてもよくできていて、
山田太一さんのシナリオのようだと思ったら、
山田太一さんは若い頃にこの作品に感激したんだそうです。