PCサイトの「MyBirthdayハッピーウェブ」で、
「賢者の選択 心理テスト」という連載をさせていただいてます。

月1更新で、毎月第1月曜日が更新日です。

今月だけはお正月の関係で、
本日、更新されました。

賢者の選択 心理テスト 第13回

  去年の1月から始めさせていただき、
2年目を迎えることができました。
皆様の反響のおかげです。

毎回、さまざまなストーリーを取り上げ、
あなたならどうするか?
を問います。

今回は……
アップル社のスティーブ・ジョブズが亡くなり、
本人公認の評伝「スティーブ・ジョブズⅠ」「スティーブ・ジョブズⅡ」
がベストセラーになっています。
この本の「はじめに」の中に、
【羅生門効果】という心理用語が出てきます。
これは原書でも Rashomon effect と書いてあります。
「羅生門?」と気になっている方もおられるのではないかと思います。

今回はこの心理用語についてご紹介するとともに、
年の始めにあたっての心の持ち方について、考えてみたいと思います。

必ずしも正解のある心理テストではありません。
タイプ分けをするだけの心理テストでもありません。
ではどういうものかと言うと、
説明が難しいのですが、
一度、お読みいただければと思います。

パソコンで、どなたでも無料でお読みいただけます。

この連載は、
感想を書き込んでいただける欄があって、
とてもたくさん書き込んでいただけるので、
それがなによりの励みになっています。
すべて読ませていただいております。

今回も、いろいろ感想をお聞かせいただければ幸いです。

もしよろしかったら、1回目からもどうぞ。

賢者の選択 心理テスト 第1回