New zealand | ペンギンは空飛ぶ夢を見る?

ペンギンは空飛ぶ夢を見る?

オーストラリアでワーキングホリデー




7月下旬からニュージーランドを旅していました!
オーストラリアのお隣ともいわれるニュージーランドは、オーストラリアの右下に位置し、ブリスベンから飛行機で4時間くらいのところにあります。日本まで8~9時間なので、それなりに遠いですね。
写真はニュージーといえばキウイ(鳥)でしょ!とキウイ(フルーツ)祭りをした様子。15個くらい入って3.5ドルとかなり安く買いました。

旅行で遊びに行ったのだけど、今回はもう一つ重要なビザ取得というイベントが待ってました。
まあ、ビザの話はまた別の記事で。


今回は一緒に行った友達の時間の都合で9日間しかなく(自分にもいちおう友達がいたんですよ!)、南島しか回れませんでした。1か月旅行してた人も時間が足りないって言ってたから、日本で働いている限り、ニュージーランドを完全に満喫はできなさそう。

南島の有名ポイント、クライストチャーチ、テカポ湖、クイーンズタウン、フランツジョセフと周りました。
いやあ、移動に時間がかかること。都市間の移動はバスだったのですが、クイーンズタウン→フランツジョセフは8時間、朝出て夕方着で1日かかりました。他も半日くらいはかかってる。


クライストチャーチは前に大地震があったところですね。街中でまだ壊れたまま、または修復しているところも少なくなかったので、相当大きな地震だったんだなあと。
そこではウィローバンク動物園という、ニュージーランドの鳥、キウイのいる動物園に行きました。今まで行った動物園で1,2を争うくらい飼育環境が良かった。




写真はテカポ湖。こんなにきれいな場所があったのかと感動。
テカポは星空を目当てに行きました。2泊とってて、1泊目は曇りで何も見えなかったのですが、2泊目に満点の星空を見ることができました。天の川が氾濫していた。
こんなに綺麗な星空を見たのは、富士山の山頂近く、皆既月食のあった日の北海道の山奥、ケアンズの周りに明かりのない農場のど真ん中くらいですね。
これで寒くなかったら一晩中でも星を眺めていたかった!



テカポで出会った日本人が、クイーンズタウンはロンドンの街並みと言っていたので、ロンドンか~と思っていたら、全くロンドンではありませんでした。それをネタに数日楽しませてもらった!どっちかというと、北欧じゃないかな。

クイーンズタウンとフランツジョセフはそれぞれ、ミルフォードサウンドと氷河を登るヘリコプター付のツアーを申し込んでいたのですが、道路の状況と天候でキャンセルになってしまいました。
ミルフォードサウンドは友達の、氷河は自分の一番の目当てだっただけに残念でならないです。しょんぼり。


近くの牧場に行きでこの牛ちゃんの口の中に手を入れるという代替え案を実行しました。牛ちゃんよだれべろべーろ。一緒に行った友達らはうえーって言ってやってくれませんでした。残念。



年末年始のタスマニア旅行くらいから思ってたけど、旅行するのに最低限の英語力はついたかなあと。
今回行った中で1番英語ができないけれど、旅行計画、バスと宿とツアーの予約はほぼ自分がやって、予約表を持ってるは自分だから現地でも話してと、拙いながらもツアーのキャンセル以外は順調に進みました。友達だけじゃなくて、同じバスの人と話したり情報交換もして、英語圏なら海外旅行そんなに怖くないな!
でもやっぱり日本語が1番安心するね。