ペンギンは空飛ぶ夢を見る?

ペンギンは空飛ぶ夢を見る?

オーストラリアでワーキングホリデー

Amebaでブログを始めよう!

ブログをなかなか書かなくなった大きな理由が、アメブロの管理ページがすごく重たいからなんですね。ブログ以外に色んな機能がついているからなんですが、正直使わない。
ページをダウンロードするのに時間がかかってイライラしてしまい、そこでやる気が半減してしまう。どんだけやる気少ないの。

 

ということで、お引越しすることにしました。
http://blog.livedoor.jp/tsukunecat/

どうぞよしなに~。

 

すっかり更新を忘れていたのですが、日本に帰ってきました。オーストラリアは全部で2年4か月くらい。長かったですね。
英語が喋れるようになったかと言われると、子供向けの映画はなんとなく近いできるけど、ちょっと難しい映画は分からないです。イギリスでシャーロックって推理ドラマがあるんですが、字幕つけても苦痛でした。全く分からん。日本語版買うわ。

日本に帰ってきて何をしているかというと、ニートしてます。職業無職、ニート生活最高。
2年間のうちに出た新刊を買って、友達と遊んで、2年間を取り戻すように好きなことをしています。そろそろ働こうとは思いますが。

今はまだぼんやりとですが、これからの計画もふんわりと立てているので、それに向かって頑張りたいと思っています!
今回旅行した目的の1つでもあるビザのはなし。

その前に簡単な経歴を。
2014年4月からワーキングホリデービザでオーストラリアに入る。
2015年5月にワーホリビザが切れて学生ビザに変更。
2015年12月に学生ビザ更新、2016年8月1日に学生ビザ失効。

ワーホリ→学生2回とビザを更新してきて、観光ビザに切り替えようと1度オーストラリアを出たわけです。
学生からならオーストラリア国内で観光に切り替えもできるけど、$350くらいかかるので国外からETASという電子ビザを申請しました。これが自分で申請すると$20、日本の代行会社に依頼すると500円~できるのです。

オーストラリア滞在を長くするのはリスクがあって、ビザを申請したときに移民局から長く滞在、もしくは不法で働くのではないかと疑われることがあるそうです。思えば、2回目の学生ビザを申請したとき、クリスマスホリデーにかぶったからか、年末年始で忙しかったのか、ビザが降りるのに1か月くらいかかりました。
このETASで滞在を伸ばすのも危険な賭けで、出国時(学生ビザが数日残っているが、帰国時のビザはない)にはビザがないのにどうやって帰ってくるのかと問われ、帰国時には長く滞在したいだけ、不法に働くことを疑われるそう。
特にワーホリ後はリスクが高いんだとか。ワーホリ自体が観光ビザみたいな認識なので、どうしてまた戻ってくる必要があるのかとかでほぼ入国できないという話を聞いたことがあります。
ちなみにETAS自体は、犯罪歴とかそういうのがなければ、すぐにとれるので問題は入国するときです。


出国時にチェックインカウンターで帰りのチケットは持っているかと訊かれ、しょっぱなから来たか!と思っていたら、ニュージーランドは観光では3か月までしか滞在できないからそれよりも前に出国するかの確認でした。
心配していた移民局の人がパスポートとチケットと確認するコーナー(オーストラリアのビザは全て電子なので、パスポートをチェックするとビザもばれてしまう!)は機械による認証だったため難なく出国できました。
ニュージーランドでの入出国も難なくでき(知らずにオーストラリア英語を使って、なにそれと言われたが)、問題はオーストラリアの入国。
ゴールドコースト空港での入国審査はオージーとニュージーが機械、他が人のいる場所となってます。前回、日本から入ってくるときは、他の国がすごくならんでいて機械がすいたので、機械認証に振り分けられたのですが、今回はニュージーからの便だったので、オージーニュージーが多く人のいる方一択でした。

1対1で行くと旅行じゃなくてビザ目的ぽいかなと思い、一緒に旅行した友達(自分よりも英語ができるので助けてもらおうかと笑)と入国審査に挑みました。
そわそわしながら入国審査を受けていると、お姉さんが入国カード(という薬や兵器をもってないですよねってカードを事前に書かされる)は全部理解した?と訊いてきたので、項目には当てはまらないけどチョコとかお菓子を持ってますよと答えると、それならOKとすんなり通してくれました。

え?もう終わり?
別室に連れていかれて取り調べ的なのを覚悟してたんですけど…。
あまりにあっけなく通してくれたので、空港を出るまでが勝負なのかと思った。


友人の友人の友人くらいの話ですが、ワーホリから観光に切り替えるために同じような条件で海外に出るときに出国時に別室に連れていかれて結局オーストラリアに帰れなかったり、長年オーストラリアで学生をしていて海外を旅行して帰ってきたときに別室に連れていかれてどこの学校行ってるかや英語できるのになんでこのレベルの学校に行っているか、いつ日本に帰るかを問われたり、学校のお金を払ったのに学生ビザが降りなくて帰国せざるをえなかったりという話を聞いていたので、ラッキーだったのかな…?

ビザ関係で100%なんてないんすよね。あと入国審査も人次第。
強制帰国にならなくて良かった!なっていたら、パスポートに入国拒否という履歴とオーストラリアに5年間入れないっていうおまけがついてたからな。良かった!



7月下旬からニュージーランドを旅していました!
オーストラリアのお隣ともいわれるニュージーランドは、オーストラリアの右下に位置し、ブリスベンから飛行機で4時間くらいのところにあります。日本まで8~9時間なので、それなりに遠いですね。
写真はニュージーといえばキウイ(鳥)でしょ!とキウイ(フルーツ)祭りをした様子。15個くらい入って3.5ドルとかなり安く買いました。

旅行で遊びに行ったのだけど、今回はもう一つ重要なビザ取得というイベントが待ってました。
まあ、ビザの話はまた別の記事で。


今回は一緒に行った友達の時間の都合で9日間しかなく(自分にもいちおう友達がいたんですよ!)、南島しか回れませんでした。1か月旅行してた人も時間が足りないって言ってたから、日本で働いている限り、ニュージーランドを完全に満喫はできなさそう。

南島の有名ポイント、クライストチャーチ、テカポ湖、クイーンズタウン、フランツジョセフと周りました。
いやあ、移動に時間がかかること。都市間の移動はバスだったのですが、クイーンズタウン→フランツジョセフは8時間、朝出て夕方着で1日かかりました。他も半日くらいはかかってる。


クライストチャーチは前に大地震があったところですね。街中でまだ壊れたまま、または修復しているところも少なくなかったので、相当大きな地震だったんだなあと。
そこではウィローバンク動物園という、ニュージーランドの鳥、キウイのいる動物園に行きました。今まで行った動物園で1,2を争うくらい飼育環境が良かった。




写真はテカポ湖。こんなにきれいな場所があったのかと感動。
テカポは星空を目当てに行きました。2泊とってて、1泊目は曇りで何も見えなかったのですが、2泊目に満点の星空を見ることができました。天の川が氾濫していた。
こんなに綺麗な星空を見たのは、富士山の山頂近く、皆既月食のあった日の北海道の山奥、ケアンズの周りに明かりのない農場のど真ん中くらいですね。
これで寒くなかったら一晩中でも星を眺めていたかった!



テカポで出会った日本人が、クイーンズタウンはロンドンの街並みと言っていたので、ロンドンか~と思っていたら、全くロンドンではありませんでした。それをネタに数日楽しませてもらった!どっちかというと、北欧じゃないかな。

クイーンズタウンとフランツジョセフはそれぞれ、ミルフォードサウンドと氷河を登るヘリコプター付のツアーを申し込んでいたのですが、道路の状況と天候でキャンセルになってしまいました。
ミルフォードサウンドは友達の、氷河は自分の一番の目当てだっただけに残念でならないです。しょんぼり。


近くの牧場に行きでこの牛ちゃんの口の中に手を入れるという代替え案を実行しました。牛ちゃんよだれべろべーろ。一緒に行った友達らはうえーって言ってやってくれませんでした。残念。



年末年始のタスマニア旅行くらいから思ってたけど、旅行するのに最低限の英語力はついたかなあと。
今回行った中で1番英語ができないけれど、旅行計画、バスと宿とツアーの予約はほぼ自分がやって、予約表を持ってるは自分だから現地でも話してと、拙いながらもツアーのキャンセル以外は順調に進みました。友達だけじゃなくて、同じバスの人と話したり情報交換もして、英語圏なら海外旅行そんなに怖くないな!
でもやっぱり日本語が1番安心するね。
無事に学校を卒業しました!
最後の授業は7月1日だったんですが、その週の金曜日に最後の課題の締め切り、それから採点ということで、採点結果が来るまでドキドキしていました。
ようやく!さっき結果が来たわけですね。ほぼ3週間、長かった…。

これで、Certificate4という資格がとれるわけです。これ、けっこうレベルの高いコースなんです。そして自分の実力以上でもあったので、かなり苦労しました。グーグル先生大活躍。
今までやったことのないことをやってみようと、international tradeというビジネス、貿易関係のコースを安易に選んだ過去の自分を殴りたいと何度思ったことか。

苦労した分、マーケティングや運送の知識を身に着けて、今までなんとなく見ていたものに、そういうことだったんだと思えるようになったことは良かったかな。
あと、英語で何千ワードものレポートを3週間ごとに作っていたので、英語のタイピングがかなり早くなりました。英語能力関係なしに、タイピングだけならネイティブとも張り合えそう。先生にも早いって言われたぜ!


そして今後なのですが、このまま上手くいけば9月、下手をしたら来月に帰ることになるかと思います。
上手くビザとれてくれ!