山野草に詳しくなれそう♪(第一回植生調査レポート) | 土沢森あそびの会

土沢森あそびの会

土沢森あそびの会は、神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡)に存在する里山(広葉樹林、針葉樹林、竹林)を、あそびながら守る活動をしています。

こんにちは^^

4月というのに、毎日寒いですねぇ🍃
おかげで桜を長く楽しめたのかもしれませんね^^
(でも、もうそろそろ朝は楽にお布団から出たいですね…笑)



先月の中旬位ことですが、土沢の森で念願だった
植生調査が実現しました❢


植生調査。具体的に何をするかというと

1〜2ヶ月に一度位のペースで、

写真とメモを取りながら生息している植物を

一年間記録し続けていきます♪

これまで単発で行ったことはありましたが、今回は通年で取り組むことができます🌿


 

指導して下さったのは元小中学校の先生で、

相模原市博物館の初代学芸員も務められたYさんです。



これから一年間かけ、

Yさんのお力をお借りしながら

土沢の森にどんな植物が生息しているかを

調査していくことになりました。



まずは遊び場をぐるっと一周。

 

Yさんは、土沢の森に自生する山野草を次々指差し、軽快な語り口で教えてくださいます。



「これは〇〇。○月くらいにこんな花が咲きますね。」と、山野草の図鑑だったり、今までに撮った写真だったりで、違う季節の姿も見せて頂きました。



"この実なら見たことある❢"

と見覚えのある植物がいくつかあり、

点と点が線でつながったように感じるものがありました。


また、Yさんは植物の名前の由来も教えてくださいます。


例えば、"イヌ○○"というように

名前にイヌがつく植物は

偽物という意味があるそうです❢


…あぁ、楽しい(*^^*)

 


森の入口から山頂までの区間をゆっくり歩いては止まり、歩いては止まりを繰り返しながら、40種類ほどの山野草を記録しました。




植生調査に参加して、今まで見過ごしていた植物が少し認識できるようになった、その感覚はとても不思議でした。



大げさかもしれませんが、世界が違って見えるような、そんな貴重な経験でした◎



Yさんありがとうございます✨

ご縁に感謝します。

一年間、どうぞよろしくお願いします。



次回は5月に実施したいと思います☆

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら

お知らせくださいね(*^^*)





私たちと一緒に楽しく活動してくれるメンバーを
随時募集しています。 (年会費2,400円)

会員特典として、
①森で遊ぼうの参加費無料、ドリンク割引
②会のメンバーオフ会でのお楽しみ
(BBQや森でおでん&上映会)
③会の備品(キャンプグッズなど)無料貸し出し、などあります。

相模原市地域活性化 交付金事業
富士フィルムグリーンファンド助成金事業
土沢森あそびの会